« 2006年1月 | トップページ | 2008年5月 »

僕たちは「団塊の世代」なんかじゃない!

「団塊の世代」というネーミングは好きじゃない。
僕たちは「かたまり」なんかではなく、
それぞれ、ひとりひとりだ。
やはり、第一次ベビーブーム世代と呼ぶのが正解じゃないか。

「団塊の世代」という言葉が一人歩きしたおかげで、
多くの誤解が生じている。
その最たるものは「団塊の世代=全共闘世代」というくくりだろう。

ご承知のように(ご承知じゃないかもしれないが)、
第一次ベビーブーム世代の大学進学率は20%前後だ。
このうち全共闘運動にかかわったものは3割にも満たないだろう。
つまり、全共闘運動を担ったのは、
ベビーブーム世代全体の5、6%に過ぎないということになる。
それを「団塊の世代=全共闘世代」とくくるのは無理があるのではないか。

たしかに直前の世代に比べれば、
大学に進学した〝人数〟は確実に多かったかもしれないが、
それよりもはるかに多くの人たちが、
中卒や、高卒で、自営業を継いだり、就職していったことを忘れてはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田義彦画伯のキャラ

和田義彦画伯のキャラクターっていいなあ。
まさに今の日本の社会状況を象徴しているよね。
特に小泉改革の成果っていうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名称変更

Long Vacationには愛着がもてないので、
このほどAlways(いつも・いつまでも・・・)に変更した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2008年5月 »