2013.04.29

LINE

60年以上生きていると、
そこそこ親しく交流していたのに、
さしたる理由もなく、あるときから疎遠になってしまう
友人知人が出てきたりする。

そうして、そうした人たちとは、
おそらく死ぬまでもう連絡をとりあうことは無いのでは、
そんな予感がしていた。

2,3カ月前にLINEに登録した。
そこには、すでに疎遠になってしまっていた
友人知人たちの名前が突然表示されたりする。

思わずショートメールを送ると、
先方からも返事が届いたりする。
これまで3人ほどと連絡をとった。
なんだか不思議な感覚がするね。

| | コメント (0)

2013.01.10

ココログ for android

こんなアプリがあることを、薄々は気づいていたのだが、もっと早く導入すればよかった。少なくともベトナム旅行前に導入しておけば・・・
これからは、すまほからブログが更新できます。

| | コメント (0)

2012.12.05

このアプリがすごい!!

スマホで一番の気がかりはバッテリー。
いいアプリはないかと探していたら、ありましたよ。

JuiceDefender、これさえあればひとまず安心。

| | コメント (0)

2012.07.01

GALAXY Noteを買ってしまった

Galaxy

2週間ほど前、GALAXY Noteを買った。
写真左は従来のGALAXY、比べるとNoteはかなりでかい。
写真右は普段持ち歩いている手帳。大きさは同じぐらいだ。

なにより気に入っているのは、ワードやエクセルを読み込み、
かつ編集できること。ペーパーレスに貢献。

従来のGALAXYもまだ一年半しか使用していないので、
ゲーム専用機として愛用している。
ジップロックに入れて、半身浴のお供に。

| | コメント (2)

2012.05.11

SDカード収納ケース

Sd

100円ショップ「キャン・ドゥ」でちょっとした買い物をして、レジ横をふとみると「SDカード収納ケース」というのを発見。え〜、こんなものまで売ってるんだ〜。

カードの保存に悩んでいたので迷わず買った。SDカード6枚、microSDカード6枚の計12枚収納できる優れものだ。

| | コメント (1)

2012.03.05

アプリ、Google日本語入力はイイネ!

パソコンの文字入力は2年半くらい前から、Google日本語入力を利用している。一方、スマホはデフォルトのSamsung日本語キーボードを使ってきた。

だけど、狭い画面でのローマ字入力はタイプミスが多い。最近(って、今朝だけど)、思いついてGoogle日本語入力のアプリをダウンロードしてみた。

入力方法は、同じアプリの「しめじ」方式なんだけど、慣れると非常に使いやすい。Android使用の方は、ぜひお試しを!

実例はコチラ:http://p.tl/0lsO

| | コメント (1)

2011.06.28

スマホをバージョンアップ

昨夜、何気にIT関連のニュースを読んでいたら、
GALAXY SのOSが2.2から2.3にバージョンアップだと。

6月上旬からアップしていたらしいのだが、
最近、原発ニュースに気をとられていて気がつかなかった。

よく読むとマイナーチェンジなんだけど、
知ってしまえば一刻も早くアップしたい。

さらに調べると自前で出来るのはウインドウズのみで
Mac愛好者は蚊帳の外であることがわかった。

どうやらドコモショップまで出向いて
PC借りて自分でやるしかないらしい。

よし、この際スマホ周りの不満を一気に解消だ。
とりあえず上野ヨドバシでマイクロSDの4Gを購入。

おまけについていたSD(1G)は不具合があって
データのバックアップが取れなかったのだ。

早速バックアップを取って、
松坂屋前のドコモショップに移動。

予備のバッテリーを一個購入したあと、
30分ほどかけてバージョンアップを完了した。

これでスマホ周りの懸案事項は一応解消した(と思う)。

| | コメント (3)

2011.06.01

EVERNOTEに挑戦

EVERNOTEというアプリの使い方が、いまひとつ分からんので
悔しいけれど解説書を購入してしまった。

今はやりのクラウドってやつらしいので
勉強して活用してみたい。

| | コメント (0)

2011.05.20

Androidアプリ「Dolphin Browser」イイネ!

GALAXYにプリインストールされているブラウザ、
使い勝手がいまひとつだなと思っていた・・・

というのも、PCではFireFoxやGoogle Chromeで
タブ機能に慣れていたからね。

「Dolphin Browser」オススメです。
http://p.tl/y1wq

| | コメント (0)

2011.03.17

URL短縮サービスを活用しよう

URL短縮サービスは以前から知っていたけど、
あまり必要性を感じなかった。

最近ツイッターを初めて見ると、
ニュースや地図など長ったらしいURLは貼り付けにくい。

例えば、神保町のURLはこんな具合だ。

☆短縮前
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA&aq=&sll=35.695492,139.75812&sspn=0.016729,0.029011&brcurrent=3,0x60188c1407e905c3:0x9f08e766ea7cd351,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.695504,139.749956&spn=0.016729,0.045362&z=15

☆短縮後
http://p.tl/AY9t

★URL短縮サービス
http://p.tl/

| | コメント (1)

より以前の記事一覧