2012.07.16

井戸のある路地

716roji1

先日の朝の散歩の折、ふと迷い込んだ路地がある。一本の路地に2つも井戸がある。しかも、2つとも今も現役だ。このあたり、井戸はそれほど珍しくないが、今も使える井戸となるとごくわずかだ。

その日は、カメラもスマホも持っていなかったので、後日撮影に来ようと思った。今日、夕方、多少涼しくなってきたので、件の路地に向かった。何日も経過しているので、場所がうろ覚えだったが、なんとかたどり着いた。

716roji2

716roji3

716roji4
使う人がタワシで磨いているせいか、今もピカピカ

| | コメント (2)

2012.05.22

いなり寿司専門店の閉店

Inari

下町・千駄木も徐々にではあるが変わりつつある。先日は、マンション並びの天ぷら屋さんが閉店し、たこ焼き専門店がオープンしたと思ったら、今度はいなり寿司専門店の閉店の張り紙である。

張り紙には2月とあるから、随分前から休業していたらしいが最近まで気が付かなかった。今度は、どんな店がオープンするのだろう。いずれにしても観光客目当ての店になるのだろうし、下町らしい店が消えて行くのは寂しい。

| | コメント (1)

2012.05.15

千駄木でボヤ騒ぎ

Kaji

午前2時、そろそろ寝ようかというころ、表通りが騒々しい。消防車のサイレンが通り過ぎて行かない。ベランダのマドを開けると、空気が焦げ臭い。コリャ近いな。

玄関側の廊下から不忍通りをのぞいてみると、どうやら100メートルも離れていないところに消防車が集結している。普段着に着替えて下まで降りてみると、マンションの理事さんたちの顔も見える。

火元は、行きつけの八百屋の隣の飲食店らしい。このあたり、すぐ裏が木造密集地だから、大事にならなくてよかった。

| | コメント (1)

2011.08.12

GALLERY 藍染

Gallery1

以前から気になっていた建物。
近寄ってみると「GALLERY AISOME」という表示が・・・

Gallery2

昭和6年に建てられた日本家屋で、現在は部屋の一部を、
レンタルギャラリー&カフェとして開放している。

ギャラリーのレンタル料金は1単位5万円。
コーヒー&紅茶は各500円。

Gallery3

| | コメント (0)

2011.07.31

根津神社の庚申塔

Nedu1_2

昨日は、遠くまで行く気力がなく、近くの根津神社へ。
鳥居くぐりをしたら庚申塔のところに出た。

ふ〜ん、根津神社にこんなんあったんだ。

Nedu2_2

| | コメント (1)

2011.04.29

ミスタードーナツ オープン!

Mister_2

Mister2

団子坂下交差点の角地にミスタードーナツがオープンした。
以前書いたけれど、ここはゲームセンターの跡地だ。

オープン記念で、ドーナツ6個が
オリジナルカップ付きで600円。買った。

実は、ミスタードーナツは以前、
千駄木駅隣で営業していて一度撤退している。

ミスタードーナツの後釜にはサンマルクが出店、
道路を挟んで老舗の千駄木倶楽部もある。

そんな激戦区にあえて出店するからには、
それなりの勝算があるのだろう。

| | コメント (2)

2011.04.13

漬物専門店オープン

マンションの並びに「寅や」という小さな飲み屋があった。
間口一間半、カウンターに10人ほど座れば満席だ。

入ったことはないが、通りがかりにのぞくと
それなりに繁盛していたように見えた。

客がいれば朝方まで営業するという、
このあたりには少ないスタイルが人気だったようだ。

西日暮里に多い居酒屋チェーン店の店員などが、
店が終わってから始発まで飲んでいくという話を聞いた。

マスターはちょっと強面の印象で、ローソン100や
ハナマサなどで何度か顔を合わせたことがある。

昨年暮れ、突然「しばらく休業します」の張り紙が出て、
この2月、とうとう閉店してしまった。

次はどんな店になるのか、それなりに期待していたら、
この5日に、意外や意外、漬物専門店がオープンした。

早速、島らっきょの浅漬け、玉ねぎの醤油漬け、
ウルイの浅漬けなどを購入してみた。

味はフツーで、取り立てて美味というわけではない。
特に、島らっきょなどは自家製のほうが格段にうまい。

リピーターを増やすのはなかなか難しそうだ。

| | コメント (1)

2010.11.29

なんだコリャ!? ー 東京スカイツリー

Spot
(文京区千駄木2丁目19 区立第八中学校の北側にある階段上より)

散歩中にたまたま見つけた「なんだコリャ!?」な風景。

| | コメント (3)

2010.09.21

立原道造記念館の休館

Tachihara1

立原道造記念館が休館になるという話を小耳にはさんだ。
記念館は文京区弥生にある。近くだ。

夕方、ニャゴニャ号を駆って現地に行ってみた。
どうやら今月27日をもって休館になるらしい。

1997年の3月に開館したが、
昨年、設立者が亡くなったことなどが休館の遠因か。

原稿や手製詩歌集、絵画などの所蔵資料は、一時的に
「信濃デッサン館」館主の窪島誠一郎氏に寄託する。

本日は時間的に余裕がなかったので、
23日にでもゆっくり訪ねてみよう。

Tachihara2

並びには、弥生美術館と竹久夢二美術館が。
3館共通割引券が1100円はお得かも・・・

Yuuhi

帰宅したら、ちょうど夕陽が沈んでいく・・

| | コメント (1)

2010.09.19

根津神社 例大祭

Nedu4_2

Nedu5_2

Nedu3

Nedu1

Nedu2

| | コメント (3)