« 勝ち組の負け犬 | トップページ | ぼくたちの七〇年代 »

2004.07.01

東京 五つ星の手みやげ

岸 朝子「東京 五つ星の手みやげ」 (東京書籍)

帯をみると「会社に、自宅に、必備の一冊」とある。会社生活の中で接待は必要悪として存在しているが、特に呼ばれた場合には必須である手土産には頭を痛めるものである。適当な値段で、嵩張らず、重くもないといった手土産の条件に沿って考えるとなかなか便利な本である。出版されてすぐ私の会社の秘書や庶務の女性陣の机にこの本が何冊か置かれていたのには驚いた。隠れたベスト・セラーなのだろう。

「江戸開府400年と歴史は古い東京ですが、親子代々の江戸っ子は少なく、故郷は北海道から沖縄まで日本各地という土地柄です。加えて関東大震災で江戸は消え、第二次世界大戦で東京は消滅。平成バブル崩壊ですがたを消した店も多く、東京の手土産として誇れる味は少なくなりました。」と岸朝子は言う。

加えて言えば、デパ地下に行けば東京だけでなく、全国いや全世界の名店があるといって過言ではない状況は、良いことやら悪いことやら。

とはいえ、上野鈴本の帰りに「うさぎや」に寄って家人にどらやきでも買って帰るかというのもなかなか良いものである。 (正)

|

« 勝ち組の負け犬 | トップページ | ぼくたちの七〇年代 »

コメント

excellent!v

投稿: jan | 2007.09.16 21:08

1234567__765432110988

投稿: robbin10988 | 2007.09.15 22:13

I just wanted to say WOW!a

投稿: pomn | 2007.09.10 19:11

東京人としては大阪、京都といった各都市の手土産情報も欲しいところです。

投稿: 正 | 2004.08.11 09:46

 はじめまして。私もblog上で本を紹介しています。
今日載せようと思った本を探していたらこのサイトに行き当たりました。一度私のサイトにも寄ってみてください**

投稿: tuti | 2004.08.07 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/879590

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 五つ星の手みやげ:

« 勝ち組の負け犬 | トップページ | ぼくたちの七〇年代 »