« プロ野球に未来はあるか? | トップページ | 読売新聞の実態 »

2004.09.19

ロッテ製品不買宣言

ストライキという言葉を久しぶりに聞いた。20年ぶりぐらいか?

以前は、賃上げ時には日常茶飯事だったストも、今は賃上げどころか、どんなリストラ計画にも組合は唯々諾々と従っている。もうみんな組合費なんて払うのは止めてしまえ!と言いたい。今回、連合が「選手会支援」の談話を出したが、ちゃんちゃらおかしい。

今回、ストはないと思っていた。
さまざまなしがらみの中で、最後は日本的な玉虫色の決着・・・
その意味で、強烈なプレッシャーの中で苦渋の決断をした古田選手会長には拍手を送りたい。

ただ、経験的にいえば、ストは決行前までが勝負であって、譲歩を引き出せずに突入するのはなかなかしんどい。もうこうなったら、「新規参入」を勝ち取るまで、無期限ストしかないのではないか。

前にも書いたように、経営側は「まず1リーグありき」(=巨人と対戦したい)であって、2リーグを固定化してしまう「新規参入」など有り難迷惑なのである。

それにしても、瀬戸山隆三・選手関係委員長(ロッテ球団社長)の態度は何だ。絶対に許せん!! 本日より、ロッテ製品不買運動に突入する。もともと、ロッテ製品なんて買ってないだろうって? キシリトールガムとか結構買っていたんです!!(健)

|

« プロ野球に未来はあるか? | トップページ | 読売新聞の実態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/1475305

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテ製品不買宣言:

« プロ野球に未来はあるか? | トップページ | 読売新聞の実態 »