« プロ野球界の深い闇 | トップページ | イラク人質事件 »

2004.10.27

盗作じゃないからね!!

「球界はすでに9回の裏?」というコラムを読んで驚いた。

私の「プロ野球界の深い闇」とあまりにも類似している。日付は同じ26日になっているが、名誉?のために言っておけば、私の原稿は前日に書き上がっていたから、絶対盗作じゃないからね。

参考のために、類似部分を比較してみる。Aが私、Bが朝日新聞編集委員・松葉一清氏のコラムである。


A:明大・一場投手への金銭授受問題で、巨人の渡辺オーナーに続いて、阪神久万、横浜砂原の両オーナーが辞任した。

B:いやはや、出るわ、出るわ。明治大学の一場投手を巡る「栄養代」「車代」問題は、とうとう3人のオーナーのクビが飛ぶ事態になった。

A:例えば、1997年のドラフト会議では、前日までヤクルト逆指名が確実視されていた高橋由伸(慶大)が、当日になって一転、巨人を逆指名した。そこに、多額の金銭が動いたことは容易に推測できる。

B:真偽の度合いはともかく、高橋由伸選手を巡るもっと高額な疑惑も取り沙汰され、今年の球界は近鉄の愚挙に始まり、「疑惑の総合商社の在庫総ざらえ」の様相を呈している。

A:さらに、ここにきて、西武の堤オーナーは、株のインサイダー取引疑惑に関連して辞任が決まっているし、高塚・前ダイエー球団社長はわいせつ容疑で逮捕である。プロ野球界は、いったいどうなっておるのか?

B:旧態依然の親会社企業が集まる球界の体たらくと疑惑まみれは、なにを物語っているのだろう。インサイダー取引、セクシャル・ハラスメント、食品偽装等々。そこそこ多業種にわたる構成なのに、その過半で刑事事件に発展の色濃い疑惑が語られている。

A:こんな連中が、新規参入のライブドアや、楽天の資格を審査すること自体がナンセンスと言わざるを得ない。

B:これだけ汚染されながら、よくぞ雁首揃えて、ライブドアや楽天に査問めかした審査をしているものだと思う。


これって偶然? それとも私の単なる被害妄想なのか。分からん。(健)

|

« プロ野球界の深い闇 | トップページ | イラク人質事件 »

コメント

 一場選手が会見をして「申し訳ない」と謝ったそうです。
子供の時から野球ばかりやってきて普通の世界を知らなかったのだと思う。いつもスターだったのかな。
一場選手ばかりが「お車代」「栄養費」をもらっていたわけではないはず。我がタイガースの腐れ監督「岡田」だって学生の時にもらっていたと思う。今期の責任取れ。岡田!!!

投稿: | 2004.10.28 20:44

コメントありがとうございます。恥ずかしながら、ちょっとバタバタしてしまったのは、なにしろ相手は朝日新聞の編集委員なので、偶然両方読んだ人は、当方が盗作だと思うだろうな、という被害妄想なのでありました。反省してます。

投稿: | 2004.10.28 10:02

(健)さん、あなたが盗作したのではないことは信じます。
一方、松葉氏が盗作したか、ヒントを得たのか、はたまた独創かは松葉氏本人に聞かないと判らないでしょうね。そもそも新聞のコラムというのは前日に原稿が上がっているものなのか、当日バタバタと書くものなのか、業界の人が居たら教えてほしいものです。
仮に、(健)さんのコラムから松葉氏がヒントを得たとしても、このコラムの影響力の大きさを示すものですから、フフフと笑って「偶然の素晴らしさ」を楽しみましょう。

投稿: 正 | 2004.10.27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/1785685

この記事へのトラックバック一覧です: 盗作じゃないからね!!:

« プロ野球界の深い闇 | トップページ | イラク人質事件 »