« 一人歩きする「ザルカウィ幹部」 | トップページ | 新聞の秘密 »

2004.11.12

小泉純一郎「コバンザメの脳みそ」

小泉純一郎の親分の森前首相は「サメの脳みそ」と言われた。「サメの脳みそ」の後だから、ずいぶん得をしているが、仔細に検討をするまでもなく、小泉首相も森さんに輪をかけて無能である(むしろ「無脳」といった方が分かりやすいかもしれない)。

当時、経済学者は、1万8千円前後で推移していた株価は、森首相が退陣するだけで5千円は上がると予測していたが、小泉首相になったら逆に5千円下がって1万3千円前後になってしまった。つまり、期待値から一万円も株価を下げてしまったわけだ。ある意味では、森さんの方が良かった??

そして、今回の国会答弁である。
「イラクのどこが危険なのかなんて、私に分かるわけがないでしょう」発言の次は、「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だ」発言だ。これって、政治家である以前に、一般常識人として失格でしょう。それでも総理でいられるのだから、政界ってお気楽なところなのね。

森さんが「サメの脳みそ」なら、小泉さんは、ブッシュにべったり張り付いているから、さしずめ「コバンザメの脳みそ」といったところか。

そして靖国参拝である。
靖国神社に祭られているのは「鬼畜米英」に命をかけて戦死した若者たちである。そこに、米英べったりの小泉首相が参拝するのだから、これはもうマンガ以外のなにものでもない。「英霊」たちはきっとありがた迷惑、できれば参拝してほしくないと思っているにちがいない。

小泉さんは「お国のために死んでいった人たちをお参りして何処が悪い」と開き直っているけれど、自分がやっていることはといえば、民間人の人質や、自衛隊員の見殺し行為である。これはマンガだと言って笑っては済まされないでしょう。

こんな奴をいつまでトップに戴いているのだろう、この国は。(健)

|

« 一人歩きする「ザルカウィ幹部」 | トップページ | 新聞の秘密 »

コメント

コバンザメの脳味噌はいいなあ。
「郵政民営化」も、あれって、大規模な天下り先を作る、ということだけじゃないのか。
官僚のパワーで民間企業を押しつぶそう、という・・・。

投稿: rio | 2004.11.13 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/1941331

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉純一郎「コバンザメの脳みそ」:

« 一人歩きする「ザルカウィ幹部」 | トップページ | 新聞の秘密 »