« シエムレアプの思い出 | トップページ | 転職の思い出 »

2005.06.22

還暦なんて知らないよ!

週末に高校時代のクラス会がある。

飲み仲間の作曲家が
「友人の還暦祝いがあるから出席できない」という。

う~ん、還暦かあ・・・

これまで自分には無縁のものと思っていた言葉が
妙に現実味を帯びてせまってきた。
あと、2年半で自分も還暦を迎える。

人生50年時代の還暦と
人生80年時代の還暦とでは
大きな違いがあるはずだ。

いや、全く意味が違うと言ってもいい。

人生50年時代には
還暦を迎える人はごくわずかだったはずだが、
80年時代ではまだ人生の四分の三を消化したに過ぎない。
あと20年も残っているではないか(ま、15年でもいいが・・・)。

還暦=定年ということであれば、
人々は、あと20年何をして過ごすのだろう?

還暦を迎えても、まだ親が健在という人が多い。
仕事を離れても、
今度は親の介護が待っているというケースも少なくない。
現代にはハッピーリタイヤなんてないんだ。

幸か不幸か、自分には世話を焼くべき両親はすでにない。
幸いにもバツイチである。
還暦なんて知らないよ!
好き放題生きるぞ~~!!

|

« シエムレアプの思い出 | トップページ | 転職の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/4660551

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦なんて知らないよ!:

« シエムレアプの思い出 | トップページ | 転職の思い出 »