« 続・転職の思い出 | トップページ | Bフレッツ光 デビュー »

2005.07.04

実録!平成日本タブー大全

久しぶりに、本を探して、書店をはしごした。

数日前、朝日新聞の書籍広告で、
「増刷出来」という文字を見つけたからだ。

書名は
宝島別冊Real「実録!平成日本タブー大全」。

2、3軒回ったが売り切れで、
三省堂でようやく手に入れた。
ここでも、他の平積みよりもかなり低くなっていた。

こういう本が売れるというのは、
「噂の真相」の休刊などで、
人々が情報に飢えているということなのだろうか?

最近の新聞・テレビはうわべだけの報道しかしないからね。

内容的には、
実現しない天皇陛下訪韓に隠された闇、
新興宗教団体の中国・北朝鮮での反日的活動、
あらたな同和利権の正体……といった3大タブーから、
ライブドアVSフジ騒動の本質、
警察とパチンコ利権、
メディアのサラ金広告漬け問題、
そして、K-1やAV業界の黒い闇、と
それなりに幅広くカバーしている。

そんな中、フリーライター山岡俊介さんの家が放火
というニュースが飛び込んできた。

どこかで見た名前だなと思ったら、
本書で「新聞販売店」問題を追及していた。

まさか、この問題での嫌がらせではないとしても、
改めて、いやな時代になってきたなという感想を抱いた。

実録!平成日本タブー大全 (別冊宝島Real)


|

« 続・転職の思い出 | トップページ | Bフレッツ光 デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/4759661

この記事へのトラックバック一覧です: 実録!平成日本タブー大全:

« 続・転職の思い出 | トップページ | Bフレッツ光 デビュー »