« ニューオーリンズの教訓 | トップページ | アナウンス効果に期待!? »

2005.09.10

JR中央線が血の海に・・・

暮らしとは何か?
暮らしとは収支なんですね。

収入より支出が多ければ赤字になる。
当たり前のことです。

だけど、最近では、
こういう当たり前のことが分からない人が増えています。

最近のテレビCMは消費者金融(サラ金)ばかりです。
アイドルもそこから生まれます。

小野真弓、井上和香、安田美沙子ーーー
ちょっと、おかしいぞと思う人は誰もいません。

選挙の後には確実に、税金が上がります。
消費税は5%から12%になります。

一年間に300万円消費する人は、
これまで15万円ですんでいたのに、これからは36万円、
つまり年間21万円余計に払うことになります。

次に、所得税、住民税が上がります。
選挙前に政府税調の答申が出ていましたね。

これまで年間14万円天引きされていた人は、
これからは46万円天引きされます。差し引き32万円。

消費税と併せると、何もしないでも
年間53万円の出費が増えるわけです。

あなたには、
これだけの出費をカバーする収入の予定がありますか?

あるわけないですね。残された選択肢は
中央線に飛び込むだけです。

自民党が税制を争点にしないのは
選挙に負けてしまうからです。

郵政が民営化されると、
あなたの収入は増えますか?

|

« ニューオーリンズの教訓 | トップページ | アナウンス効果に期待!? »

コメント

戦後60年をかけて、今の体制を作ってきた勢力では、本当の改革はできない、というところまできているのだと思います。一度リセットして出直す。現時点では、政権交代こそが、最大の改革だと思います。

投稿: 健 | 2005.09.10 16:39

今回の選挙ほど有権者の理解度が必要な時は無いと思います。今の日本の現状から、まず考えてほしい---まず国の赤字財政これは世界でもトップになっています。昨日生まれた赤子から百歳以上のお年寄りまで一人一人がかかえている借銭は6百30万と言われています。毎年発表されるくにの予算、税収が足らない分は借金の赤字国債でまかなう、借金の国債を出せば元金以外の利息を払わなければいけない。益々赤字が増える---今のまま行けば国の財政がパンクして年金が少ない位の問題では済まなくなるのが現状だと思います
とにかくなんとかしなければいけない、そのためには昔からある日本のゆがんだ構造上の問題これにメスを入れなければいけない。これは昔からの長年の間に出来上がったもので
いろんなしがらみがあってこれを改革することは、並たいていでは無いと思います。しかし
今の日本の財政赤字の現実を見ると良識ある政治家であれば、なんとかしなければいけないとと思うのが常識ではないでしょうか・
地方で出来るものは地方にやってもらう。
官から民に切り替えられるものは民にやってもらう。そしていまのゆがんだ国の構造を
変えていく、元気な日本を作っていく、郵政民営かを手はじめにゆがんだ構造を変えていく
いまの日本の現実を見れば政府のやろうとしていることは正しいと思います。

投稿: しらさぎ | 2005.09.10 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/5866719

この記事へのトラックバック一覧です: JR中央線が血の海に・・・:

« ニューオーリンズの教訓 | トップページ | アナウンス効果に期待!? »