« マスコミの権威失墜 | トップページ | マスコミの怠慢 »

2006.02.20

捕まった人が悪者になるのだ。

今回の、様々な流れの中で、

「悪者が捕まるのではない、捕まった人が悪者になるのだ」

という言葉を思い出した。

確かに、すべての悪者が捕まるわけではない。
一部の悪者が見せしめ的に捕まるだけだ。

堀江貴文らは逮捕されるまでは悪者と思われていなかったが、逮捕された瞬間から悪者になった。

逮捕された4人と同じような行動を取っていた野口英昭さんは、逮捕されていない(逮捕できなかった)から、悪者とはみなされていないようにみえる。

ましてや、ヒューザー事件やライブドア事件の双方に名前が出てくる安倍晋三官房長官を悪者だと思っている人は少ない。

|

« マスコミの権威失墜 | トップページ | マスコミの怠慢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/8759340

この記事へのトラックバック一覧です: 捕まった人が悪者になるのだ。:

« マスコミの権威失墜 | トップページ | マスコミの怠慢 »