« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.24

2007年問題の主役たち

最近、高校時代の同窓生と会う機会が増えた。
今月は特に多かったな。

友人の見舞いで3人、新宿グループの飲み会で9人、
市川グループの旅行で11人、一対一の飲み会で2人、
ダブりなしで計25人と会った計算になる。

自営業など特例を除けば、
定年まで、すでに1年を切った者もいるし、
最長でも22カ月で定年を迎える。
かくいう私もあと20カ月足らずで定年だ。

会社によって事情は多少異なるが、
定年後も2,3年は残れるケースが多い。
それでも60歳で辞めるという声が多く聞かれた。

私の場合はちょっと微妙だ。
離婚したこともあって、蓄えが心もとないからだ。
でも、引退は早いに越したことはないと思っている。

少なくとも、これからは残業は極力抑えて、
自分の時間を大切にしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

東中野「マ・ヤン」のHPがオープン!

東中野のピアノバー「マ・ヤン」のHPがオープンした。
そうか、そうか、そういう時代になったのか・・・

本来なら、大変おめでたいことだが、
かつての常連としては、
素直に「おめでとう」とは言えない。

「マ・ヤン」は常連客中心の店だったが、
ホームページをオープンするということは、
「フリーのお客さんも来てね」ということだ。

つまり、従来の常連客だけでは
店が成り立たなくなったということになる。
ちょっと胸が痛む。

これからも、たまには顔を出したいが、
きっと全く違う客層になっているんだろうなあ・・・


35/42/12.658,139/41/20.976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

gooラボの地図情報はグー

連休中、運動不足を解消しようと
連日ウォーキングにいそしんだ。

実質的な連休初日の5月3日には、
以前から気になっていた
「自宅から会社まで歩いて何分かかるか?」の実践に取り組んだ。

自宅のある千駄木を出て約15分、
都営三田線「白山」駅の前を通過した。

25分ほどたったころ、
前方に後楽園の観覧車が見えてくる。

さらに10分強で水道橋駅に到着。
ここまでくれば、もう着いたようなものだ。

ここからは、昼食時に見慣れた道を通って、
ドア・ツー・ドアでジャスト50分!

思いのほか疲れはなかった。
調子に乗って復路も歩いて、当日100分のウォーキング。

こういう初めての道のウォーキングに最適なのが、
gooラボの「エリア情報検索実験」だ。
http://map.labs.goo.ne.jp/

この3月から新たに、
自動車と歩行者のナビゲーション機能が追加された。

地図上で、出発点と到着店を指定すると、
最適のルートを教えてくれる。

今回のウォーキングには、この機能を大いに活用した。
もちろん、
ターミナル駅などから自宅までのタクシー経路を調べることも可能だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀田のあれれ

連休中、知人の家でパーティーがあって、
ふだんなら絶対に見ない亀田兄弟の試合を見る羽目に・・・

試合自体は2試合とも数分で、
あとはくだらんエピソードのオンパレード。

これはスポーツ番組ではない。
実にくだらん!!

兄弟はふたりとも
全然強そうでもうまくもない。

同席していた元プロボクサーの知人が、
「下降気味のボクシング人気を復活させたいのだろうが、
これでは逆効果だ」と断じていた。
困ったものだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »