« ブログの危うさ~情報の一人歩き | トップページ | 植草一秀「ウエクサ・レポート 2006年を規定するファクター」市井文学 »

2006.09.27

続・ブログの危うさ~情報の一人歩き

かつて、「インテリケンちゃんの雑学大辞典」を連載していたとき、
「三角定規の穴」をテーマに取り上げたことがある。

ネタ元は、書店に並ぶ雑学本の類で、
これを裏を取らずにリライトして掲載した。

この記事は、いくつかの雑学サイトに
無断でコピペされた。

その後、当方には三角定規の製作会社社員と名乗る方から、
情報が間違っているとのご指摘をいただき訂正した。

だけど、コピペされたサイトではそのまま残り、
情報として一人歩きした。

インターネットの内部には、
こういう情報がゴロゴロ転がっている。

たかが「三角定規の穴」程度なら実害はないが、
内容によっては大きな影響が出る。自戒したい。

Wikipediaなんかにも
結構ガセネタが載っていることがあるので注意したい。

|

« ブログの危うさ~情報の一人歩き | トップページ | 植草一秀「ウエクサ・レポート 2006年を規定するファクター」市井文学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/12057382

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ブログの危うさ~情報の一人歩き:

« ブログの危うさ~情報の一人歩き | トップページ | 植草一秀「ウエクサ・レポート 2006年を規定するファクター」市井文学 »