« Aguseってどうよ | トップページ | 犯罪の通報者に謝礼 »

2006.12.13

愛国=金という図式

アメリカって、
世界一「大量破壊兵器」を所有している国なんだよね。

だけど、そんなことは棚に上げて
「イラクは大量破壊兵器を所有している」などと
難癖をつけて戦争を仕掛けている。

戦争のホントの理由は、
石油だったり、兵器産業のためだったり、
つまりは金のためなんだけど、
国民に「金のために死んでくれ」とは言えないので
愛国心を持ち出したりしている。

権力者が愛国心を持ち出すときは、
「ああ金が欲しいんだな」と思えば間違いない。

愛国心というのは、
いつも戦争とセットになっているんですね。

日本でも、愛国教育の「教育基本法」と
戦争の「防衛省」昇格が同時に動き出しているから、
「ああ安倍チャンは戦争がやりたいんだな」とすぐに分かる。

|

« Aguseってどうよ | トップページ | 犯罪の通報者に謝礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/13053392

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国=金という図式:

« Aguseってどうよ | トップページ | 犯罪の通報者に謝礼 »