« 続・高級住宅街の闇 | トップページ | 日本の企業は「欧米かっ!」 »

2007.09.20

mixiの落とし穴

私は、それほどmixiのヘビーユーザーではない。
日記なども、当ブログを流し込んでいるだけだ。

だけど、たまにmixiからのアクセスがあるので、
「足あと」を確認に行くことがある。

そこには、知人たちのハンドルネームにまじって、
知らない名が散見される。

それらをクリックした先にあるのは、
ほとんどが怪しい金儲けの勧誘サイトだ。

彼らがどうやって自分のページにたどり着くのか、
不思議でならなかったが、最近、その疑問が氷解した。

世間には「mixi自動巡回ソフト」なるものが流布されていて、
自動的に「足あと」を残し、怪しげな勧誘サイトに誘導する。

しかも、ご丁寧に、そうしたサイトに
怪しげなレポートを供給する「まぐぞう」というサイトまである。

新しいコミュニティができると、
すぐに裏社会ができるという、そのエネルギーには感心する。

|

« 続・高級住宅街の闇 | トップページ | 日本の企業は「欧米かっ!」 »

コメント

世間では、2チャンネルがいろいろ言われているけれど、一応公開されているからね。
その点、ミクシィは非公開だから、詐欺まがいのことが行われていても、あまり公にならないのかもしれない。

投稿: 健 | 2007.09.20 15:43

そーなんですか~。
しかしホンマに物知りですね~。

私も怪しいお誘いには気をつけてます。
ホントに多いですもんね★

楽して稼ごうなんて都合よすぎ!
面白いのは最初だけ!っていってやりたいっす。

投稿: awakey | 2007.09.20 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/16510025

この記事へのトラックバック一覧です: mixiの落とし穴:

« 続・高級住宅街の闇 | トップページ | 日本の企業は「欧米かっ!」 »