« 中高一貫教育のメリット | トップページ | 政権交代は難しい? »

2007.09.29

名簿づくりは楽しい

前回も書いたように、現在、高校の「還暦記念学年会」の準備中で、
名簿づくりに腐心している。

そういえば16年前にも
似たようなことがあったなと、ふと思い出した。

当時は卒業25周年の学年会の準備で、
付き合いの広さを買われて、やはり名簿づくりを担当していた。

普段はなまけものなのに、いざ始めると
のめりこんでしまうタイプだ。

卒業時の名簿片手に、
最後は23区電話帳まで動員して調べまくった。

その電話帳の中に、懐かしい名前を見つけた。
大学2年を最後に音信不通になっていた友人の名だ。

勇んでダイアルを回すと(当時は携帯がなかった)、
受話器の向こうで「ピー」という音がむなしく鳴った。

ファクス番号だったのだ。
めげずに学年会の趣旨を書いてファクスを送信した。

10日ぐらいして、自宅でくつろいでいるとき電話が鳴った。
「俺だよ」。20年ぶりの再会である。

今回は、そんなドラマは期待できそうもないが、
それでも、名簿づくりは結構楽しい。

|

« 中高一貫教育のメリット | トップページ | 政権交代は難しい? »

コメント

定年前に有休を消化しなきゃいけないから、
3月ごろならいけるかも・・・

投稿: 健 | 2007.10.11 13:14

はは、私のことね。

まだ元気だったFと一緒に新橋かどこかで再開したものだね。

ところで雄がNYにいるうちに押しかけようぜ。

投稿: TAKAMI Toshio | 2007.10.11 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/16606726

この記事へのトラックバック一覧です: 名簿づくりは楽しい:

« 中高一貫教育のメリット | トップページ | 政権交代は難しい? »