« mixiの落とし穴 | トップページ | 中高一貫教育のメリット »

2007.09.22

日本の企業は「欧米かっ!」

出入りの広告会社の担当者から、
9月末で退職する旨のメールが入った。

最近、多いんだよね~、こういうの。
会社によっては、担当者がしょっちゅう入れ替わる。

文部科学省の統計によると、平成11年以降、
新入社員の3人に1人は3年以内で会社を辞めていくらしい。

やはり、年功序列と終身雇用がセットになっていた
われわれの時代とは違うんだろうね。

成果主義や実力主義を採用している企業では、
長くいたからといって順調に昇給していくとは限らない。

安定感がない。夢がもてない。だから我慢がきかなくなる。
少しでも年俸が下がれば「転職だ!」となる。

はっきり言って、日本企業には「成果主義」は向いていないと思う。
というより、日本人の精神構造自体が「成果主義」に向いていない。

この上、「ホワイトカラーエグゼンプション制度」が導入されたら、
いずれ日本の企業は崩壊するだろう。

何でもかんでもアメリカの真似をすればいいというものではない。
だれか早く「欧米かっ!」と突っ込みをいれてほしい。

|

« mixiの落とし穴 | トップページ | 中高一貫教育のメリット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/16532685

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の企業は「欧米かっ!」:

« mixiの落とし穴 | トップページ | 中高一貫教育のメリット »