« マスコミは司法ではない | トップページ | 肝心なこと »

2007.10.09

Googleノートブック活用法

最近、ブラウザのブックマークの使用頻度が激減した。
Googleノートブックを利用しているからだ。

以前は、気になる記事などを見つけると、
とりあえずブックマークをした。

だけどニュースなどは時間がたつとリンク切れになってしまうし、
会社と自宅のブックマークを常に同一にしておくのは困難だ。

これでは、いざというときに役に立たない。
そこで威力を発揮するのがGoogleノートブックだ。

ノートブックは、Web上で利用できるので、
どのパソコンからでもアクセスが可能だ。

しかも、ブックマーク機能だけでなく、
必要なテキスト部分を切り抜き保存できるのが大きな魅力だ。

こうしておけば、記事自体がリンク切れしても、
データが消えてしまうこともない。

保存方法は、必要なテキスト部分を反転させ、
マウスを右クリック、メモを追加ボタンを押すだけ。

いちいち、ワードを立ち上げて、
コピー&ペーストをする手間が省けるわけだ。

これは、使い始めたら、はまります。


|

« マスコミは司法ではない | トップページ | 肝心なこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/16708570

この記事へのトラックバック一覧です: Googleノートブック活用法:

« マスコミは司法ではない | トップページ | 肝心なこと »