« 政権交代は難しい? | トップページ | マスコミは司法ではない »

2007.10.03

吉祥寺はいま・・・

休日のウォーキングコースのひとつに
本駒込三丁目方面というのがある。

このコースを散策しているとき、
吉祥寺というお寺に出会って、オヤ?と思ったことがある。

このお寺は、住みたい街ランキングの常連である
あの中央線・吉祥寺駅と関係があるのか。

なにをいまさらという声が聞こえてきそうだが、
浅学を恥じつつ調べてみたら、大いに関係があった。

江戸時代、水道橋付近にあった諏訪山吉祥寺は、
1657年の明暦の大火などにより、現在の本駒込に移転した。

この大火で門前町の住民は住居を失い、
現在の武蔵野市一帯を開墾して移住した。

彼らは吉祥寺という名に強い愛着を持ち、
新しい居住地に吉祥寺という名前をつけたのだ。

だから、吉祥寺に「吉祥寺」という名のお寺はない。
寺と門前町の住民は、大火によって分断されてしまったことになる。

|

« 政権交代は難しい? | トップページ | マスコミは司法ではない »

コメント

へえ~!面白いですねー。

まったくつながりがないようにみえて
実はつながってた・・・ってこと、
結構あるんだろーなあ。

つい先日、イタリアの美術館とアメリカの美術館にある絵が、
それぞれが実は一枚の絵の4分の1だったって聞いたしなー。
ちなみに残りの2分の1は行方不明らしいけど。

投稿: awakey | 2007.10.04 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/16648403

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺はいま・・・:

« 政権交代は難しい? | トップページ | マスコミは司法ではない »