« スティーヴン・キング「第四解剖室」新潮文庫  | トップページ | 「若い荒地」の帰還 »

2007.12.17

競馬場で会おう!

定年問題で心乱れていたので、新聞社時代の
定年歴5年の先輩にアドバイスを求めた。

待ち合わせ場所は中山競馬場ということになった。そういえば、
寺山修司のコラム集に「競馬場で会おう」というのがあったな。

晴れ渡った空の下に広がる競馬場は、なかなかいいものだ。
久しぶりに、本当に久しぶりに馬券を買った(はずれた)。

先輩は、親切にも年金の最新版パンフまで持参してくれた。
酒を飲みながらいろいろなことを話した。

ほとんどは定年とは無縁の話だったけれど、
それでよかったのだ。

もともと選択肢はそれほど多くない。
もう結論はほぼ決まっていた。

ただ、誰かに背中を押してほしかっただけなのかもしれない。
人間って弱いものだね(自分だけかもしれないけど)。

|

« スティーヴン・キング「第四解剖室」新潮文庫  | トップページ | 「若い荒地」の帰還 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/17393243

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬場で会おう!:

« スティーヴン・キング「第四解剖室」新潮文庫  | トップページ | 「若い荒地」の帰還 »