« DVD「ゆれる」 | トップページ | 白土三平「カムイ外伝」が実写版映画に »

2008.01.30

自己流「おひとりさまの老後」

まもなく1月も終わる。
定年まで、あと2ヵ月になった。

高校時代の同期の連中は、
すでにリタイアしているものも少なくない。

だけど毎日が日曜日って退屈じゃないかな。
駄洒落を聞いてくれる人もいなくなるし。

わたしのような独り者は、
一週間だれとも口をきかないなんて可能性もある。

以前読んだ「定年後の自分革命」で、野末陳平は、
定年後は「ないないづくし」だと書いている。

・眠れない
・朝起きても行くところがない
・小遣いが十分にない
・定期券がない
・名刺がない
・地元に知り合いがいない
・家庭に居場所がない

そこで、4月以降も継続勤務することに決めた。
ただし週4日勤務ということで・・・

月・火・休・木・金・休・休という勤務体制は、
年収は大幅ダウンになるけれど、なかなかに魅力的だ。

「ないないづくし」は解消されるし、
少ないとはいえ給料も出るわけだからね。

ギャンブルをやめ、飲み会を(多少)減らし、
本はなるべく図書館を利用する。

こうすれば、支出は大幅に減らすことができる。
映画館だって60歳以上は1000円だぞ!

今は、早く定年がやってこないかと
心待ちにしている。


|

« DVD「ゆれる」 | トップページ | 白土三平「カムイ外伝」が実写版映画に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/17898319

この記事へのトラックバック一覧です: 自己流「おひとりさまの老後」:

« DVD「ゆれる」 | トップページ | 白土三平「カムイ外伝」が実写版映画に »