« 「年明け年賀」もほどほどに(当選発表は27日) | トップページ | 「日本人が知らない松坂メジャー革命」朝日新書 »

2008.01.16

誕生日に寄せて

Birth0815_2









昨日、60歳の誕生日を迎えた。
いわゆる還暦というやつだ。

ハッピーマンデー制度ができるまでは、
いわゆる成人の日という祝日であった。

だから、若いころ友人たちに
誕生日当日に誕生日を祝ってもらった記憶があまりない。

もっと言えば、昔は誕生日の届出が
いまほど厳格ではなくて、申請した日が誕生日になったりした。

私自身、子供のころ親から、ホントは13日生まれだけど、
15日のほうがおめでたい日だから・・・などと聞いたことがある。

そのせいか、誕生日占いなどをしてもらっても、
ちっともうれしくなくなってしまった。

誕生日イコール定年という会社も少なくないが、いまの会社は
四半期ごとにまとめる方式なので3月末が定年ということになる。


|

« 「年明け年賀」もほどほどに(当選発表は27日) | トップページ | 「日本人が知らない松坂メジャー革命」朝日新書 »

コメント

FLOGさん、無視。

awakeyさん、ありがとう。
近いうちに、足立さん誘って、
浅草にさくら鍋でも食べに行きましょう。

投稿: 健 | 2008.01.17 10:21

おめでとうございます!!
私も一緒にお祝いしたかったな~。

投稿: awakey | 2008.01.16 16:31

お灯明がたってますが・・・

投稿: FLOG | 2008.01.16 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/17714719

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に寄せて:

« 「年明け年賀」もほどほどに(当選発表は27日) | トップページ | 「日本人が知らない松坂メジャー革命」朝日新書 »