« 続・遠くまで行くんだ・・・ | トップページ | 懐かしい名前 »

2008.03.06

あと12回の昼飯

3月末で定年を迎える。
16日の週は、一週間お休みをいただく。

神保町で食べる昼飯は、
あと12回しかない。

山田風太郎のエッセイに「あと千回の晩飯」がある。
その伝でいえば、「あと12回の昼飯」ということになる。

そう思うと、いつもは深く考えずに食べていた昼飯が、
一食一食いとおしくなる(ホントか?)。

当初、継続勤務の希望を出していたけれど、
故あって、そのまま退職することになった。

昨年の7月ごろ「余生はアナログで」
というブログを書いた。

【定年後も、今の会社に残ろうと思えば残れるわけだが、
できれば書籍の校閲などしてアナログな生活に戻りたい、
などと思う今日このごろなのであった】

願いは叶う。
なんだか、そんな気がする。

|

« 続・遠くまで行くんだ・・・ | トップページ | 懐かしい名前 »

コメント

雄さん、青うささん、ありがとうございます。

再就職先は、編集プロダクションなので、
アナログとはいえ、いまより忙しくなる可能性があります。

9月のウズベキスタンもあるので、年内N.Yは難しいかも・・・

投稿: 健 | 2008.03.10 17:32

 そうか。再就職なんですね。あーぁよかった。
 NYは、来年行きましょう。ボストンに居を定め、美術館巡りをしましょう。せいぜい2週間ぐらいですが。

投稿: 青うさ | 2008.03.08 21:14

アナログな仕事か。いいね。NYに遊びに来られるんじゃない?

投稿: | 2008.03.07 23:05

「退職、いいなぁ」って、青うささん。
再就職するんですからね!

投稿: ニャゴニャゴ | 2008.03.07 15:26

 退職、いいなぁ。

投稿: 青うさ | 2008.03.07 09:34

願いは叶う!って、
本当は人に支えられているんだけどね。
感謝。

投稿: ニャゴニャゴ | 2008.03.06 23:15

願いは叶う!

投稿: awakey | 2008.03.06 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/40397167

この記事へのトラックバック一覧です: あと12回の昼飯:

« 続・遠くまで行くんだ・・・ | トップページ | 懐かしい名前 »