« 西原理恵子にはまる | トップページ | あと12回の昼飯 »

2008.03.05

続・遠くまで行くんだ・・・

恥ずかしながら、これまで知らなかったが、前回紹介した
「漫棚通信」はマンガ界ではなかなかのブログらしい。

夏目房之介、すがやみつる、長谷邦夫などが、
ごく自然にコメントを書き込んでいる。

さかのぼって読み進んでいたら、「遠くまで」問題は
意外な形で決着していることがわかった。

影丸のセリフの原典はトリアッティではなく、
ゴーギャンであったというのである。

ゴーギャンには下記のタイトルの作品がある。
「我々はどこから来たのか?我々は何者なのか?我々はどこへ行くのか?」

これは、夏目房之介が人を介して、
白土本人に確認したというから事実なんだろう。

だとすれば「われらは遠くから来た そして遠くまで行くのだ・・・」は、
ゴーギャンのタイトルへの“返歌”ということになるのだろう。

白土の父親はプロレタリア画家の岡本唐貴だから、
ゴーギャンに親しんでいたとしても不思議ではない。

「漫棚通信」氏は、まとめとして、
「最初は誰が言ったにせよ、同時多発的にあちこちで使用され、
しかもその時代のひとの心に残っているわけです」
と述べているが、それなりに納得・・・

こういうやり取りを見ていると、
ブログの新しい可能性が見えてくるようで楽しい。

|

« 西原理恵子にはまる | トップページ | あと12回の昼飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/40380204

この記事へのトラックバック一覧です: 続・遠くまで行くんだ・・・:

« 西原理恵子にはまる | トップページ | あと12回の昼飯 »