« 名刺がない! | トップページ | これは休暇ではない »

2008.06.21

続・U君の憂鬱

U君から電話があった。
元気そうなので安心する。

今日飲まないかという電話だ。
今日は退職の日なので同僚と飲む、と断った。

今月いっぱい休職するという。
ふと、昔のエピソードを思い出した。

転職のとき半年間、間が空いた。
U君は、母親を心配させまいと、毎日定時に家を出た。

今回はどうしてるの、と聞いた。
やっぱり定時に家を出ているという。

おかげで美術展とか詳しくなったよ、と笑う。
人のことは笑えない。僕にも同じような経験があるからだ。

U君、母親は大事にした方がいいよ。

僕は、5年前母が死んだとき大泣きした。
本当に、泣き疲れて眠るまで泣いた。

晩年、耳が遠くなって、鬱陶しくなったとき、
邪険にしたことを今でも後悔している。

だけど、悔やんでも遅いんだよね・・・

|

« 名刺がない! | トップページ | これは休暇ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/41598490

この記事へのトラックバック一覧です: 続・U君の憂鬱:

« 名刺がない! | トップページ | これは休暇ではない »