« YOUTubeにはまる | トップページ | 夢は夜ひらく »

2008.07.23

島らっきょう大好き

沖縄料理店で飲み会をやるときには、
必ず島らっきょうをたのむ。

酒の肴には余りこだわらない方なので、
注文は人任せにすることが多い。

だけど、島らっきょうだけは自分でたのむ。
「今日はちょっと」とか言われると、店を変えたくなる。

店だとそれなりの値段を取るし、食べてもひとり3個ぐらいだ。
う〜む、飽きるほど食べてみたい。

近所の八百屋で島らっきょうを見つけたので、
迷わず購入した。ワンパック180円、安い。

容器に名刺大の説明書が入っている。

よく洗って水気を切り、塩もみをする。
茎と根を切り、薄皮をむく。おかかをかけて出来上がり。

たしかに、その通りなんだけど、
実際にやってみると、立ちっぱなしで結構疲れる。

やだなあ、おかかが切れてるじゃん。
近くのスーパーに走る。

うまい。店で食べるのと遜色ありません。
明日も売っていたら、買っちゃうかもしれない。

|

« YOUTubeにはまる | トップページ | 夢は夜ひらく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YOUTubeにはまる | トップページ | 夢は夜ひらく »