« ニコチンパッチの効用 | トップページ | 第2金曜日の呪縛 »

2008.07.11

ラー油をつくる

木曜日、しゃれこうべに顔を出した。
金曜日は久しぶりに新宿の集まりに出席するからだ。

将棋のライバル、Mさん、Kさん夫妻も来ていた。
「ニャゴさんて娘さんがいるんですね」と驚いていた。

ブログを読んでくれているのだろう。
当方はKさんの父親が3歳しか年上でないことにびっくりだ。

しゃれこうべはいいね。だけど、
この雰囲気に依存しないように心がけている。

安いし、雰囲気もいいし、毎日通うことは可能だ。
だけど、まだそこに逃げ込む年齢ではないと思っている。

体内時計が毎日が日曜日に対応していない。
たいしたことをやっていないのに妙に疲れる。

本日も(木曜だけど)3時頃から昼寝をしてしまった。
目覚めて突然、ラー油をつくろうということになった。

餃子を食べるときにはラー油が欠かせない。
だけど、それ以外に利用価値があるのかとお考えの諸兄。

ラー油はいいです。豆腐チゲなんかには必須だし、
私の場合、カレーうどんや、たまにソーメンのたれにも使います。

以前、サラダ油で作って懲りているので、
今回はしっかりごま油で作った。

今回のレシピはこちらのレシピを参考にした。
まあ、あくまでも参考で他のレシピも参考にしながらだけど・・・

また友人から、かなり暇そうだなというメールが届きそうだ。

|

« ニコチンパッチの効用 | トップページ | 第2金曜日の呪縛 »

コメント

FLOGさん、
今度、釣り誘ってくださいよ。

なんか趣味を広げないとやばい気がする。

投稿: 健 | 2008.07.14 01:06

「ラー油を作る」サイト開いてみました。
釣りと食べ方のサイトではないですか。釣りをしましょう、釣りを!!釣った魚を料理して・・。

記憶は定かではありませんが格言に「一日幸せになりたかったら結婚しなさい、一生幸せになりたかったら釣りをしなさい」と言うのがあったと思います。

投稿: FLOG | 2008.07.11 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/41800224

この記事へのトラックバック一覧です: ラー油をつくる:

« ニコチンパッチの効用 | トップページ | 第2金曜日の呪縛 »