« taspoなんていらない | トップページ | 無題 »

2008.07.05

らっきょうを漬ける

近くの八百屋をのぞいたら、
泥付きらっきょうが山積みになっていた。

1キロで数百円、安い。
思わず買ってしまった。

考えてみると(考えてみなくても)、
泥付きらっきょうは漬ける以外に用途が思いつかない。

醤油漬け、塩漬け、甘酢漬け、みそ漬け・・・
いろいろあるけど迷わず、「いきなり甘酢漬け」を採用した。

「いきなり」というのは、
要するに下漬けなしの、ま、初心者向けですね。

冷蔵庫にも入る、らっきょう漬け専用の広口瓶も購入。
そうか、漬け汁は一度沸騰させるのか・・・

ひげ根を切ったり、芽先を切ったり、
薄皮をむいたり、立ちっぱなしで結構疲れます。

ふっふっふ、1カ月後には
自家製のらっきょうが食べられるぞ。

|

« taspoなんていらない | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40197/41739351

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうを漬ける:

« taspoなんていらない | トップページ | 無題 »