« 知らない街を歩いてみたい | トップページ | コミュニティバス「B-ぐる」 »

2008.08.15

そばつゆの怨念

今日は暑さと二日酔いでヘロヘロです。
そうめんをゆでる元気もない。

近くのそば屋でせいろを頼んだ。
見るとそばつゆが少なめだ。

そばは、つゆをちょこっとつけて食べるのが粋だという。
そばの味覚を引き立たせるためというのは分かる。

だけど町中のそば屋でそれほどのそばは出さないでしょ。
だったら、そばつゆをたっぷりつけて食べたい。

例えば吉野家では、つゆがたっぷり欲しいとき、
「つゆだく」というよき伝統がある。

よし、次回せいろを頼むときは「そばつゆ多め」と言おう。
たぶん言わないと思うけど・・・

関係ないけど、今夜は満月がきれいです。

|

« 知らない街を歩いてみたい | トップページ | コミュニティバス「B-ぐる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らない街を歩いてみたい | トップページ | コミュニティバス「B-ぐる」 »