« 梨木香歩の世界 | トップページ | 100円パソコン その後 »

2008.08.05

マッコリの赤ワイン割り

以前といっても、もう20年ぐらい前になる。
銀座で焼酎の葡萄割りというのを飲んだことがある。

焼酎とは言っても、当時は
いわゆる甲類という無味無臭のアルコールが主流だった。

これを氷無しのロックグラスにドボドボと注ぐ。
残り1センチぐらいに赤ワインを注ぎ足して出来上がり。

これを下地に2杯ぐらい飲むと、
その日はボロボロで記憶無しというケースも・・・

そんなことを思い出しながら、昨夜
わずかに残っていたマッコリを赤ワインで割ってみた。

ワインは一本500円ぐらいの安ワインでOK。
これは、やばいです。小さい子は真似をしないように!

この場合、氷を入れた方がおいしいかも。

|

« 梨木香歩の世界 | トップページ | 100円パソコン その後 »

コメント

「韓国創作料理 マッコリバーてじまぅる」

よし乗った! その話。

来月あたり酒豪・・・じゃなくて集合かけてだニャン♪

そんとき「ひどい話」のオモシロイ話もたっぷり聞きまする。 

投稿: Y嬢 | 2008.08.12 13:43

Y嬢さん、エールをありがとう。

マッコリは何で割ってもおいしいんです。
何しろマッコリバーというのがあって、
カクテルもいろいろあります。

昨日は自宅で梅酒割りを試しました。うまいです。

今度の会は、「韓国創作料理 マッコリバーてじまぅる 新宿店」でやりませんか?
http://r.gnavi.co.jp/b055500/

投稿: 健 | 2008.08.10 01:32

私赤ワイン派でマッコリ大好き人間です。

今度の飲み会でそれ行きましょうよ!

投稿: Y嬢 | 2008.08.09 21:47

雄君は、最後は奥さんも一緒だったんですね。

「鋼鉄の肝臓」というけれど、
私だって結構、健康には気を遣っているのですよ。

例えば、ウオーキングをしたり、
半身浴をしたり、定期的に整体に通ったり。

おかげで、現在の体重は56キロで、
いたって快調です。

投稿: 健 | 2008.08.07 12:13

雄さんが諸国漫遊の途中で立ち寄ったので、短い時間でしたが、会うことができました。夫人とも久々の再会。
健氏の「鋼鉄の肝臓」の謎についても、詳細な議論が行われました。

投稿: 山李 | 2008.08.06 07:21

う〜ん、伝えるというのは難しいね。
やばいって、おいしいって意味なんだけど。

もしかしたら、ビール割りよりおいしいかもしれない。

投稿: 健 | 2008.08.05 22:48

結論は別々に飲めということですな。
まあこんなもの混ぜて飲むのは「誰かさん」くらいしかいないと思いますが・・

投稿: FLOG | 2008.08.05 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梨木香歩の世界 | トップページ | 100円パソコン その後 »