« 休肝日 今日で4日目! | トップページ | 落雷に感謝!? »

2008.08.28

深夜のカップ麺

深夜2時過ぎ、なんとなく小腹が空いた。
雨続きで冷蔵庫にこれといった買い置きもない。

徒歩1分圏内に、松屋もなか卯も営業している。
だけど、昼間でさえ入らないのに深夜に入るのはいやだな。

近くのセブンイレブンでカップ麺でも買おうか、と思いつつ
結局は5分ほど先の99円ショップまで足を延ばした。

こういうメーカーものって、コンビニと99円ショップでは、
50円ぐらい値段が違うんだよね(細かい)。

普段カップ麺の類はほとんど食べない。もともと、
ラーメンやうどん・そば自体がインスタント食品ではないか。

インスタント食品って昔の名残なのかもしれない。
子どもの頃は、麺類は外食か出前で食べるのが一般的だった。

近所の商店街は、肉屋、魚屋、八百屋と専門化していて、
食材として麺類を売っている店が無かったからだ。(※)

今はね〜、スーパーでなんでも売ってるから、
インスタント製品を食べるメリットは少ない。

そんなわけで、韓国牛骨しおラーメンというのを買った。
げげっ、結構うまいじゃん。

牛骨ってのがちょっと気になるけど、
ま、毎日食べるわけじゃないから・・・


※追伸
よく考えると、うどんの玉は乾物屋で売っていた気がする。
ただ、当時は家族構成が多く、お米と違い
うどんをいっぺんに何人分も作るのは大変だったからか?
例えば鍋焼きうどんとか、何となく出前のイメージが強い。

|

« 休肝日 今日で4日目! | トップページ | 落雷に感謝!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休肝日 今日で4日目! | トップページ | 落雷に感謝!? »