« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.19

一週間のお休み

19日から26日まで、一週間のお休みです。

汚染米も、リーマン破綻も、自民党総裁選も、
何もかも忘れて、いざシルクロードへ!

| | コメント (0)

2008.09.18

U君についての一考察

ある会合で、U君の露出が多過ぎるという指摘があった。
確かに多い。ただ事実を曲げるわけにはいかない。

17日8時半、Y嬢からケータイが入った。
「初台でU君にナンパされたんですけど来ませんか?」

ナンパされたんなら二人で飲みなさい、とは言えない。
情けないけど「30分ぐらいで行く」と答えた。

U君もしぶとい。時間帯から見て、
自分だけでは断られると思ったのだろう。

まあ、微妙な時間帯だからね。
U君だけなら、きっと行かなかっただろう。

U君も、だいぶ巧妙になってきている(何が?)。
ご近所のいっこしたのM君も呼び出して飲んだ。

最後は、神保町で途中下車して「しゃれこうべ」。


※やっぱり慣れてるせいか2行が書きやすいね。

| | コメント (2)

2008.09.17

ニンニクは悩ましい

食の偽装問題が深刻だ。
汚染米関連ではついに自殺者が出た。
今回の汚染米問題は悪質だ。
なんだか船場吉兆のおかみが可愛く見える。

ということで、話はコロッとニンニクに変わる。
ニンニクは国産と中国産とであまりに値段が違いすぎる。
スーパーで国産一個300円、中国産3個100円。
一個あたりで比較すると価格差は9倍になる。

この価格差はちょっと異常だ。なんだか禍々しい。
いくら人件費とか諸事情を考慮してもね・・・
「安全は保証しないけんね」という匂いがする。

私たちは店頭に並んでいれば安全だと判断しがちだ。
だけどこれだけの価格差をみると不安になる。
国産に中国産がまじっていないという確証もない。


※現在、表現形式を模索中です。
 今回は14行にこだわってみました。

| | コメント (0)

2008.09.16

時差は4時間

最近、体内時計がめちゃめちゃです。
規則正しい生活をするという、あの宣言は何だったのか?

先週も、木曜発熱で一日中寝ていたせいか、金曜は飲み会があったにもかかわらずなかなか寝付けず、分厚い本を一気読み。気がついたら朝になっていた。

土曜日は1,2時間仮眠しただけで、午後5時からの飲み会に突入、午前2時までひたすら飲む。だから今週は飲みません。今夜も主食EDAMAME、副食サンマだったにも関わらず、ウーロン茶で我慢。

そろそろ旅行モードに入らなければと、ようやく日程表などに目を通す。ウズベキスタン公式ガイドによれば時差は日本より4時間遅れ。つまり現地で午前零時就寝〜午前7時起床ということは、我が国では午前4時就寝〜午前11時起床という計算になる。

これって、ほぼ私の今の生活習慣に似ている。向こうに行っても時差ぼけにならない代わり、この8日間で悪い生活習慣がさらに定着してしまいそうで怖い(ちょっと、今回は理屈っぽかったな、うん)。

ちなみに、日程は19日10:15成田発〜11:45関西空港着 13:00関西空港発〜17:40タシケント着(ウズベキスタン) 所要時間11時間25分

現地では、タシケント〜ヒワ〜ブハラ〜サマルカンド〜シャフリサブス〜サマルカンド〜タシケントという行程になる。肝は、ヒワ〜ブハラ間のキジルクム砂漠をバスで8時間横断するところか・・・

| | コメント (0)

2008.09.15

マウスピースは高い!

娘が歯科医のタマゴであることは以前にも書いた。
前回指摘された前歯の治療を報告。ついでに歯ぎしり防止用のマウスピースを作ったことを話した。

「保険で5000円だったでしょ」
「何で知ってるの?」
「だって私、学校で作らされてるもん。無給で」
う〜む、歯科大学というのは、授業と称して学生に下請け作業をやらせているのか。

「歯型さえあれば、ただで作ってあげるよ」
そうか、今度歯医者から歯型を貰って、予備を作ってもらおう。娘お手製のマウスピースというのも悪くない。旅行なんかでなくすことだってあるしね。

ちなみに、マウスピースは材料を5分ほど温め、歯型に被せて真空状態にすると出来上がりだそうだ。それだけの工程で5000円は高いな。しかも保険だし。

帰りにヨドバシカメラで空気清浄機を衝動買い。一番安い奴で9800円也。ポイントが5000円ほど残っていたので実質5000円ですな。以前、 M君宅で見て以来欲しかったんだよね。なにせタバコ吸うから。

| | コメント (0)

タイマンゴーは甘い

13日土曜日、件の八百屋でグリーンマンゴーを売っていた。
購入しようとしたら、「4,5日しないと食べられないよ」と店員のお兄ちゃんに言われた。

それではお土産にならないので、お隣のタイマンゴーを買った。後で知ったことだが、タイ産のマンゴーにもいろいろあり、最も人気が高いのは糖度の高いナムドクマイ種だという。

マンゴーなど買うのは初めてなので、今回のがナムドクマイ種なのかどうかは知らない。しかし、結構甘かったことだけは確かだ。

お土産も決まったので、第4回将棋大会の会場に向かった。
前回は我が家で開催したので、今回の会場はMさんKさんご夫妻のお宅。アウェーである。

参加者は前回の「花火&将棋大会」のメンバー5人と、Mさん宅ご近所組のYさん母娘プラス娘さんの彼氏の計8人。年齢構成から見て、なんだか大家族の宴会という様相だ。

実は、将棋大会らしかったのは初めの1,2回だけで、前回あたりから単なる飲み会になりつつある。行きつけの飲み屋のオフ会と言ってもいい。だけど、それがまた楽しい。

ひたすら飲んで、食べて、しゃべった。圧巻はYさんのお母さんお手製のパエリア。豪快に鍋ごと持ち込まれた。おいしかった。

今回も将棋を指したのは私vsMさんの一局だけ。なんだか将棋を指しているのがもったいないような気がしてくるから不思議だ。次回の開催を約して解散。

| | コメント (0)

2008.09.13

このブログについて

なんだか私生活を公開することに疲れてしまった・・・
これ本音です。一種の休筆宣言でもあります。

だけど昨日の会合に出て少し考えが変わった。
高校の同期8人が集まりY君の帰国歓迎会を開いたのだけれど、もう一つのテーマとしてロスで病に伏せるT君のために何ができるかを話し合った。

高校を卒業して40数年、Around60のメンバーが一人の友人のために何かできないかを真剣に話し合っている。これ、ちょっと感動ものです。私にも何かできないか?

T君は実はこのブログの読者で、たまにコメントも寄せてくれている。うぬぼれで言わせてもらえれば、異国で病床に伏せり、もしかしたら、このブログを楽しみのひとつにしてくれているのかもしれない。

T君は24,5歳の頃、私に初めて結婚式の司会を依頼してくれた友人で、40前後にニューヨークを訪れたときには、忙しい中、市内を案内してくれたという恩義もある。

取るに足らないブログだけど、一人でも待っていてくれる読者がいるとしたら・・・もう少し続けてみようかと思う。

| | コメント (5)

2008.09.12

iMacがやばい!

Macのノートパソコンがそろそろやばそうなので、
外付けハードディスクを買ってデータを保存した。

ところが後から買ったiMacの方がやばいです。
3度に1度しか正常に起動しない。

100円パソコン買っといてよかった。
とりあえずメールとブログだけは確保できるからね。

それから、ブログについては、
帰国後もしばらくは再開しないかもしれません。

なんだか私生活を公開することに疲れてしまった・・・
飲み屋でみんなが私の私生活知ってるのって不気味です。

| | コメント (0)

夏バテで寝込む

2、3日前からどうも体がだるいと思っていたら、
咋11日は朝食を摂ってもだるくて再度寝る。

昼食を摂ってもだるさが抜けない。
試しに体温を測ってみたら38度3分もある。

体温は低い方なので私にとっては高熱です。
栄養剤とバファリンを飲んでまた寝る。

結局、昨日は一日中寝込んでいました。
普段、体調不良とは無縁のタイプなのでこれには参った。

遅寝遅起きが続いて体内時計が狂ったのが一因かも。
一昨日も「I AM LEGEND」を観て4時頃寝た。

「I AM LEGEND」って駄作ですね。ハリウッド映画って、
どうしてこうウイルス系ゾンビが好きなんだろう?

本日は友人の帰国歓迎会、13日は知人宅で将棋大会、
14日は娘とデート、19日からはウズベキスタン・・・

イベントが続くので体調に気をつけねば。
そんなわけで、しばらくはブログもお休みです。

| | コメント (2)

2008.09.10

今日は肉じゃがだ!

自炊もたまには気分転換にいいんだけど、
毎日ということになると億劫になってくる。

一人で外食をするのは好きじゃないので、
週に1、2回は総菜屋のお世話になる。

近くにオリジン弁当があるけど、
信頼ができないのでいかない。

一度レバニラを頼んで待っていたら、厨房から
「レバニラって作ったことない」という声が聞こえた。

たまに利用するのが谷中銀座の「トーホー」という店。
各種弁当、レバニラ、ゴーヤチャンプル、肉じゃがなど。

メニューも豊富だし、値段も安い。
肉じゃがは二人前の分量でワンパック350円也。

肉じゃがは作るのは苦にならないけど、
ジャガイモ、ニンジン、タマネギなど材料が余る。

今は海外旅行前だし、無駄は出したくない。
ようし、今日は肉じゃがを購入だ!

| | コメント (0)

2008.09.09

夏バテにご注意

昨月曜日は18時半から雑学倶楽部の運営委員会。
10月例会のテーマを決めるためだ。

テーマも決まって雑談になったとき、
委員のTさんが「最近体調が悪い。体がだるい」と言う。

私も含めてみんなが「夏バテでしょう」と慰める。
でもホントは、医者に行くことを勧めるべきだった。

この時期「夏バテ」と言えば誰もが納得してしまうが、
もし夏バテが原因ではなかった場合には大事になる。

私は本来、夏には強い方だが、
さすがに今夏は夏バテ気味で体がだるい。

こんなとき私はビタミン剤なんかに頼っちゃうけど、
ホントは医者に行ったほうがいいのかもしれない。

みんな若くないんだから・・・

| | コメント (0)

2008.09.08

旅行の準備

ウォーキングで文京区の春日方面を歩いていたら、
100円ショップがあったのでのぞいてみた。

100円ショップはみな同じではない。
自宅近くの99円ショップは最近食材中心になった。

以前入った初台のショップは健康グッズが充実していた。
春日の店は旅行グッズが目立つ。

トラベル用圧縮袋というのが便利そうだ。
掃除機を使わなくても圧縮できるという。買った。

本日は新宿のみずほ銀行でドルに両替をした。
旅行の準備は着々と進んでいる。

| | コメント (0)

2008.09.07

秋刀魚とフライパン

秋刀魚もいいけど煙がね・・・
一度自宅で焼いて、ひどい目に遭った記憶がある。

会社勤めを辞めて、ほとんど外食をしなくなった。
焼き魚が食べたければ自分で焼く。

秋刀魚だって例外ではない。
だけど煙が・・・。堂々めぐりだ。

以前、秋刀魚はフライパンで焼くと煙が出ない、
と聞いたことがある。だけど違和感がある。

焼いて見ました。半分に切ってジュウジュウと・・・
煙出ませんね〜。

まあ、油が火に落ちないから当然なんだけど。
これで、この秋はたっぷり食えるぞ。

| | コメント (1)

2008.09.06

久々のラグビー観戦

高校時代の同期Y君からメールが入った。
「ラグビー開幕戦の招待券があるけど行かない?」

中3から高1にかけて、約半年間ラグビー部に在籍した。
春の合宿にもしっかり参加した。きつかった・・・

そんなこともあって、年に1,2回は
Y君から声がかかってラグビーを見に行く。

昨年はY君がニューヨークに遊学していたので、
1回も行っていない。久しぶりだ。

金曜日の18時半、秩父宮ラグビー場の入り口で
待ち合わせをした。開幕戦とあって人出がすごい。

開幕戦はサントリーvs三洋電機。
試合は三洋電機の早々のトライから始まった。

ラグビーは近年ルールの改正もあって、
私の頃より試合運びがスピーディーになっている。

ただディフェンスが強くなってトライが減った。
昨日もトライは1回だけで、あとはキック合戦。

ラグビー=肉弾戦のイメージからは遠い試合だった。
ちょっと消化不良のまま、新橋で軽く飲んだ。

ゲームは19−9で三洋電機の勝利。

| | コメント (1)

2008.09.05

ばちマグロのあら

根津駅前の赤札堂で、
ばちマグロのあらを売っている。

あらといっても、筋や血合いの部分で、
塩焼きやねぎま鍋なんかにすると結構うまい。

なんといってもワンパック200円というのが魅力だ。
先日、このあらの買い占め現場を目撃してしまった。

水商売らしきおばさんが、
棚に並んでいた7パックすべてを一気買い。

妄想たくましくすると、これはお通しの材料だな。
生姜なんか入れて甘辛く煮て、小鉢に入れて500円也。

ワンパックで20人前ぐらいできるから、
200円が1万円に化ける計算になる。

これぞ水商売の極意か・・・

| | コメント (0)

これって事前運動?

今回の自民党総裁選挙は、経済が争点なんて言うけど、
実は総選挙の事前運動なんだよね。

総裁選挙自体が事前運動なんだけど、
候補者を見ると愕然とする。

麻生をのぞく小池、与謝野、石原の3候補は、
夕刊フジの予想では、次の選挙で危ない人たちばかり。

総裁選挙で存在感を示して、
なんとか総選挙を乗り切ろうという意図が見え見えだ。

| | コメント (0)

2008.09.04

伊藤和也アフガンに死す

世の中には自称革命家がたくさんいる。
飲み屋でぐだぐだ言っている奴も少なくない。

そいつらはホントに命を賭けているのか?
先日も擬似革命家たちが論争をしていた。

この人たちは安全なところで議論をしているだけだ。
こんな連中のたまり場なら、もう行くのをやめてもいい。

世間には命を賭けて頑張っている人たちがいる。
伊藤和也さん、すごいなと思う。

自分には真似ができないけれど、
こういう人がいるなら、日本も捨てたもんじゃないな・・・

| | コメント (0)

あなたとは違うんです!

辞任会見での福田首相の「あなたとは違うんです」発言、
ちょっと唐突ではあったが、たしかにインパクトはあった。

だけど「あなたとは違うんです」Tシャツが大人気
というのは、ちょっと意外だ。欲しい・・・

すでに今年の流行語大賞に当確なんて声もあるらしい。
この言葉、いろいろなシーンで使えそうだよね。

会社で上司に怒られたら、「あなたとは違うんです!」(笑)

| | コメント (0)

誰もいない海

今年は海に行っていないな、と思う。
例年、葉山の友人の家に一泊したりしていたのに・・・

今年は毎日が夏休みだったから、
そういう気分にならなかったのかもしれない。

そんなわけで、水曜日の午前中、海に行ってきました。
石坂洋次郎の小説に「海を見に行く」というのがあったな。

私の場合「海を見に行く」というより「海を聴きに行く」。
無性に潮騒の音が聴きたくなることがある。

やっぱり、最低、年に一度は
潮騒を聞かないとだめでしょ、人として・・・

夏休みも終わり、しかも平日の海は
きっと誰もいない海だろう。

人はいました。海の家を解体する人、
砂浜でジョギングをするおじさんやお姉さんetc.

10時近くなると、ウィンドサーフィンの人、
ヨットの人、カヌーの人、いろんなレジャーの人が出てくる。

水曜日休みの会社って結構多いからな。
前に勤務した不動産会社なんかもそうだったし。

日焼けって結構疲れる。帰りの電車の中はぐっすり。
帰宅してからも昼寝をしてしまった。

ちなみに、出かけたのは逗子海岸。なかなか
「知らない海を眺めていたい」というわけにはいかない。

| | コメント (0)

自民党の総裁選び

自民党総裁=首相という構図は終わった。
選挙で負ければ、ただの野党党首ということだからね。

そういう観点から見ると意外に面白いかもしれない。
麻生vs小池なら小池に一票。

選挙管理内閣とはいえ、
初の女性首相ということになるわけだから。

麻生は相変わらず、政治家としてのセンスがない。
安倍退陣の時の失敗をまったく学習していない。

福田退陣の翌日に、
「私には、その資格がある」なんて言っちゃダメでしょ。

こういう時は、「私は総裁選の準備をする立場にあり、
いまは白紙の状態だ」とでも答えておけばいい。

周りがヤキモキして、盛り立ててくれるのを待つわけだ。
初めに手を挙げれば、必ず引きずりおろす動きが出てくる。

一方の小池百合子はどうか。以前にも書いたが、
私は小池は安倍退陣の時の方が適任だったと思う。

初の女性首相誕生というサプライズで、
一気に解散すれば、多少なりとも負けを軽減できたはずだ。

今回は二代続いて政権を投げ出した後だから、
人気だけではちょっと厳しい。

それでも小池を推すのは、民主党に政権が移ったら
当分女性首相は誕生しそうもないからだ。

選挙はお祭りなんだから面白く行こうよ。
小沢vs麻生ではつまらないでしょ。

| | コメント (0)

2008.09.03

千駄木駅で人身事故

なんだか外がやけに騒々しい。
サイレンがやたら鳴っている。

すわっ、火事か!?
ベランダ側はなんの兆候もなし。

通路側に出て下を見ると、
千駄木駅前の道路が大変なことになっている。

二車線の不忍通りの片側を
7,8台の消防関係の車両が占拠している。

どうやら16:11頃、千駄木駅で
人身事故が発生したらしい。

この事故の影響で、地下鉄千代田線の
湯島〜北千住駅間の運転を見合わせているようだ(17:00現在)。

| | コメント (0)

これが噂の本郷館

昨2日は天候もよく格好のウオーキング日和。
久しぶりに遠出をしようと午後4時過ぎに出かけた。

銀行に立ち寄る都合もあって、団子坂を上り、
本郷通りを左折、東大農学部の角を白山通り方面に右折する。

坂道を下りながら、ふと左側を見ると、
げげっ!木造3階建ての巨大な建物が・・・

ざっと見ただけでもワンフロア10室分の窓が確認できる。
横道にそれて見ると、奥行きは3室分だから全部で90室?

近づくと「本郷館」という表示が。噂には聞いたことがあるが、
実際に見るのは初めてで、ちょっと感動ものだ。

1905年(明治38年)に建設された下宿屋で、
全体はL字型になっていて、部屋数は70室前後という。

こんな大規模な木造建築が現存していることに驚く。
100年もの間、関東大震災や東京大空襲の中を生き抜いてきた。

現在も現役の下宿屋として使用されており、
入り口には「立ち入り禁止、内部見学禁止」の張り紙が・・・

2007年、老朽化のため建て替え計画が公表されたというが、
なんとか現状のままで保存できないものか。

※ケータイを忘れたので写真がありません。
写真を見たい方は、こちらを参照

| | コメント (1)

2008.09.02

麻生首相でも過半数割れ?

夕刊フジは1週間ほど前に、
政治評論家・小林吉弥の総選挙の議席獲得予想を掲載した。

福田首相率いる自民党は100議席以上を失う歴史的惨敗。
仮に麻生首相でも自民党の過半数割れは必至の情勢とある。

麻生が人気があるといっても、それは福田と比べてであって、
小泉人気には遠く及ばないということか。

結局、誰がなっても小泉バブルははじけるのだ。
そうなると公明党が民主にすり寄るんだろうな。

いつも与党にいないと困る事情があるらしいから・・・

| | コメント (0)

2008.09.01

ケルシーを食す

先日、新宿の「土風炉」で友人の誕生会を開いた。
メニューに「トウモロコシの刺身」があったので迷わず頼んだ。

過去にも何度か食べたことがあり、おいしいのは分かっていた。
他のメンバーは初めてだったらしく、感激していた。

普通のトウモロコシより色が白いけれど、
生でも、甘くてジューシーです。

行きつけの八百屋にもあるかもしれないと、のぞいてみたら、
ありました、北海道産の白いトウモロコシが・・・

さっそく生でかじってみると、甘いです。ジューシーです。
さすがに、まるごと一本はきついので三分の一ほど食べた。

八百屋の店頭には「ケルシー」という果物も並んでいる。
よく分からないが初めてなので買った。

隣で悩んでいたらしいご夫婦も、
私が自信ありげに手に取ったので、つられて買った。

帰宅して調べてみると、スモモの一種ですね。
大きさはスモモの倍ぐらい。緑色で先端がとがっている。

別名トガリスモモ、巴旦杏(はたんきょう)とも呼ばれる。
栽培が難しく、入荷も少ないという。ラッキー!

スモモほど酸味は無く、
甘くて、食感もぷりぷりしていておいしいです。

珍しいものを見ると食べたくなるというのは、
やはり年のせいかな・・・いや、好奇心が強いんだな。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »