« このブログについて | トップページ | マウスピースは高い! »

2008.09.15

タイマンゴーは甘い

13日土曜日、件の八百屋でグリーンマンゴーを売っていた。
購入しようとしたら、「4,5日しないと食べられないよ」と店員のお兄ちゃんに言われた。

それではお土産にならないので、お隣のタイマンゴーを買った。後で知ったことだが、タイ産のマンゴーにもいろいろあり、最も人気が高いのは糖度の高いナムドクマイ種だという。

マンゴーなど買うのは初めてなので、今回のがナムドクマイ種なのかどうかは知らない。しかし、結構甘かったことだけは確かだ。

お土産も決まったので、第4回将棋大会の会場に向かった。
前回は我が家で開催したので、今回の会場はMさんKさんご夫妻のお宅。アウェーである。

参加者は前回の「花火&将棋大会」のメンバー5人と、Mさん宅ご近所組のYさん母娘プラス娘さんの彼氏の計8人。年齢構成から見て、なんだか大家族の宴会という様相だ。

実は、将棋大会らしかったのは初めの1,2回だけで、前回あたりから単なる飲み会になりつつある。行きつけの飲み屋のオフ会と言ってもいい。だけど、それがまた楽しい。

ひたすら飲んで、食べて、しゃべった。圧巻はYさんのお母さんお手製のパエリア。豪快に鍋ごと持ち込まれた。おいしかった。

今回も将棋を指したのは私vsMさんの一局だけ。なんだか将棋を指しているのがもったいないような気がしてくるから不思議だ。次回の開催を約して解散。

|

« このブログについて | トップページ | マウスピースは高い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このブログについて | トップページ | マウスピースは高い! »