« 千駄木駅で人身事故 | トップページ | 誰もいない海 »

2008.09.04

自民党の総裁選び

自民党総裁=首相という構図は終わった。
選挙で負ければ、ただの野党党首ということだからね。

そういう観点から見ると意外に面白いかもしれない。
麻生vs小池なら小池に一票。

選挙管理内閣とはいえ、
初の女性首相ということになるわけだから。

麻生は相変わらず、政治家としてのセンスがない。
安倍退陣の時の失敗をまったく学習していない。

福田退陣の翌日に、
「私には、その資格がある」なんて言っちゃダメでしょ。

こういう時は、「私は総裁選の準備をする立場にあり、
いまは白紙の状態だ」とでも答えておけばいい。

周りがヤキモキして、盛り立ててくれるのを待つわけだ。
初めに手を挙げれば、必ず引きずりおろす動きが出てくる。

一方の小池百合子はどうか。以前にも書いたが、
私は小池は安倍退陣の時の方が適任だったと思う。

初の女性首相誕生というサプライズで、
一気に解散すれば、多少なりとも負けを軽減できたはずだ。

今回は二代続いて政権を投げ出した後だから、
人気だけではちょっと厳しい。

それでも小池を推すのは、民主党に政権が移ったら
当分女性首相は誕生しそうもないからだ。

選挙はお祭りなんだから面白く行こうよ。
小沢vs麻生ではつまらないでしょ。

|

« 千駄木駅で人身事故 | トップページ | 誰もいない海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千駄木駅で人身事故 | トップページ | 誰もいない海 »