« ロックアイスは高すぎないか? | トップページ | 路地裏でワンカップ »

2008.10.17

おみやげについて

おみやげをお土産と書くのは、
その土地の産物という意味合いがあるんだろう。

いまや海外に行っても、おみやげになるような小物は、
ほとんどがメイド イン チャイナだったりする。

その点、ウズベキスタンはまだ観光ずれしていないせいか、
おみやげは地元の布製品か焼き物ぐらいしかない。

みんなで記念に砂漠の砂をペットボトルに詰めながら、
ガラスの小瓶に砂を詰めたら売れるだろうなと思った。

そんなわけで、おみやげにタイルを数枚買った。
そのうちの一枚に「au」と書かれたものがある。

「au」とはアラーを意味するらしい。
ガイドを通してトイレなどに飾らぬよう注意された。

たしかにトイレにカミは必要だが、
アラーを飾るのは失礼ということなのだろう。


|

« ロックアイスは高すぎないか? | トップページ | 路地裏でワンカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックアイスは高すぎないか? | トップページ | 路地裏でワンカップ »