« 佐々木譲「夜にその名を呼べば」 | トップページ | 続・HP「ブック・ナビ」移転計画 »

2008.11.04

HP「ブック・ナビ」移転計画

HP「ブック・ナビ」を開設して約10年になる。
当時はまだ、ブログなどという便利なものが存在しなかった。

常々、書評はHPよりブログ向きだなと思っていた。
Blog「ブック・ナビ」をオープンしたのもそのためだ。

ただ、私自身は書評が苦手なので、
ブログはいつしか日々雑感に変質してしまった。

このところ我が家のMac2台が、相次いでダウンしてしまった。
かろうじて生きているのは、100円パソコンだけだ。

ソフトやメモリの関係で、100円パソコンでは
HPを更新することができない。

かといって、書評の原稿は届きはじめているし・・・
苦肉の策として、HPの書評をブログに移転することにした。

現在、約10%の移転が進行中だ。
なるべく年代順にしたいので結構手間がかかる。

ブログ目次で書評「ブック・ナビ」でリンクしているので、
関心のある方はご訪問ください。

当面はHPと併載していく予定だけれど、
ゆくゆくはブログに一本化したいと思っている。

書評子の「雄」くん、「正」くんには、失礼ながら
ブログ上でのお知らせになるが、ご意見をお寄せください。

ゴメン・・・

|

« 佐々木譲「夜にその名を呼べば」 | トップページ | 続・HP「ブック・ナビ」移転計画 »

コメント

移転計画は問題ないと思うよ。小さな課題としては、現在あるような目次をどうつくるか、かな。ブログはともすると過去記事が埋もれてしまうから、(ココログなら)「カテゴリー」「バックナンバー」「最近の記事」をどう組み合わせて一覧性を確保するか、でしょうね。「コメント」欄もうまく使えるとブログらしくなるよね。

書くほうの問題としては、ブログは即興性とか同時性が命で、しゃべり口調が合ってるメディアだから、文章が少し変わってくるかもしれないなあ。

投稿: | 2008.11.04 23:05

なに!Macが2台とも壊れたのか。困ったものだなァ。
さて、HP「ブック・ナビ」をBlog「ブック・ナビ」に一本化することについての意見だが、小生の人生観としては「XXでなければならない」とか、「XXであるべき」といった堅固な意思はあまりなく、HP/Blogの大家たる健さんが決定すればそれが最良の決定と信じている。もっとも、小生は遅れての参加なので、最初から書いてる「雄」さんの意見はどうだろう。

投稿: 正 | 2008.11.04 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐々木譲「夜にその名を呼べば」 | トップページ | 続・HP「ブック・ナビ」移転計画 »