« 俳人・長谷川櫂さんトークショー | トップページ | たまにはデートを楽しもう »

2008.11.25

抜弁天グループ?

なんでこんなに飲み会が多いんだろう?
思えば、主な要因は二つある。

ひとつは、都内の中高一貫の私立校に通っていたこと。
ひとつは、48歳から5、6年、自営業をやっていたこと。

高校の仲間は、卒業後もいろいろなところで、
10人前後のグループで定例の飲み会を開いている。

例えば、経堂G、新宿G、市川G、等々・・・ グループは
クラス横断や、勤務先別、出身地別などさまざまだ。

サラリーマンを辞めたとき、飲み会激減を恐れて、
意識的に、いろいろなグループに顔を出すようになった。

勤務先が新宿とは無縁なのに新宿Gに、
出身地が市川市ではないのに市川Gに、という具合だ。

まあ、最初はゲスト扱いなんだけど、
だんだん馴染んじゃうんだよね。

あとは、転職するたびにOB会が増えるし、
飲み屋のOB会や趣味の雑学倶楽部などもある。

これだけ増えてくると、毎回参加する必要もないんだけど、
要するに暇だし、飲み会が好きなわけですね。

23日の飲み会は、まあ簡単に言えば音楽好きの会、
あえて地域名で言えば抜弁天Gということになるのかな?

私自身は、さして音楽好きというわけでもないんだけど、
友人の作曲家に誘われてにぎやかしということで・・・

今月は、主だった飲み会が8回あるんだけど、
このうち、5回同席しているのが例のU君ですね。

もしかしてタイプが似てるのかなあ、
なんだかいやだ・・・

|

« 俳人・長谷川櫂さんトークショー | トップページ | たまにはデートを楽しもう »

コメント

flairお二人は結婚すれば良いと思います

投稿: FLOG | 2008.11.27 18:15

向こうも嫌だって・・・・・

投稿: 青うさ | 2008.11.25 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳人・長谷川櫂さんトークショー | トップページ | たまにはデートを楽しもう »