« あ~あ、なんだかなあ~ | トップページ | 抜弁天グループ? »

2008.11.23

俳人・長谷川櫂さんトークショー

本日も二日酔いです。だけど本日も飲み会です。
食欲がないけれど、何か入れておかないと・・・

こんなときは汁物ですね。
というわけで好物のコンソメスープ作りました。

具は、ベーコンをこまかく切ったものをニンニク片と炒めたもの、
豆腐のさいの目に、ニラを散らして出来上がり。黒胡椒もね。

昨夜は、青山ブックセンターで長谷川櫂さんの
「国民的俳句百選」出版記念トークショー。

解説書というよりは名句を肴にしたエッセイ集です。
ご本人の自作朗読などもあって、なかなか楽しい会でした。

終わったあと、雑学倶楽部の先輩Mさん、Kさんと
近くの居酒屋で飲む。学生向けの安い店です。

ま、ここまではよかったんだけど、
帰り道、神保町で途中下車したのが効いたな・・・

|

« あ~あ、なんだかなあ~ | トップページ | 抜弁天グループ? »

コメント

青うささん、いろいろご心配をおかけします。
今度からニラは気をつけましょう。

ただ、ニラって足が速いから、
早く食べないと、という主婦感覚が邪魔をして・・・
茹でて冷凍しておけばいいのかもしれないけど。

投稿: 健 | 2008.11.24 00:32

 二日酔明けのスープに、にらはないと思います。(豆腐は分かるけど。)にらみたいに繊維質のものは避けた方が無難です。(胃に優しくないです。)

 本日は二日酔になるなと思ったら、お家を出る前にホタテの干したものを水に浸してから、お出かけください。明朝のお粥は涙がでるほど美味しいです。

投稿: 青うさ | 2008.11.23 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~あ、なんだかなあ~ | トップページ | 抜弁天グループ? »