« たまには新刊を! | トップページ | シャケの中骨からの連想 »

2008.12.02

知名度と実力は比例しない!

「政権交代もいいけど、民主党ではなんとなく頼りない」
そんな声をよく聞く。

それはマスコミの影響が大きいんじゃないかな?
マスコミは与党は大きく報道するけれど野党は小さい。

有権者は野党が何をやっているのか分からないのだ。
それに、与党には大臣経験者や三役経験者がゴロゴロいる。

知名度の高い政治家が多いということになる。
例えば、小池元防衛大臣、中川元幹事長、等々・・・

それに引き換え、民主党などは小沢、管、鳩山と
年金の長妻と、あとは元党首の岡田、前原ぐらいか。

知名度の高さと実力は必ずしも比例しない。
安倍、福田、麻生・・・実力がありましたか?

プロ野球の例で見ると分かりやすい。
以前の野球中継は、巨人戦一本やりだった。

巨人と対戦するセの選手(与党)はそこそこ人気があったが、
露出の少ないパの選手(野党)の人気はさっぱりだった。

だけどオールスター戦ではパの方が強くて、
「人気のセ、実力のパ」と言われる時代が長く続いた。

今では巨人戦の人気はさっぱりで、
パ・リーグの方が人気も実力もあるでしょ。

要は露出が多いか少ないか・・・民主党が頼りないと言うけど、
それじゃあ自民党は頼りがいがありますか?

アメリカではチェンジをした。日本もチェンジが必要だ!

|

« たまには新刊を! | トップページ | シャケの中骨からの連想 »

コメント

T君、体力もずいぶん回復したみたいで安心しました。奥様にメールをいただきながら返信できずにいます。よろしくお伝えください。

投稿: 健 | 2008.12.05 16:52

どんな国のどんな政党であろうとも、個人でも、「仕事をしなくても、首にならない」なら、学びません。
無能なら下ろされる、実社会はそうでしょう。Aが出来なければ首にして、Bにやらせる、それでだめなら、Cにまかせてみる。それが現実的なやりかたです。
60年間も丸投げで、やりたい放題させておいて、それでもいつかは仕事をしてくれるんじゃないか、と期待するというのは、どうなんですかね。

投稿: T君 | 2008.12.03 23:37

私も全面的に民主党を支持しているわけではありません。
現状の小選挙区制の中で、とりあえず政権交代の器は民主党しかないと思っているだけです。

投稿: 健 | 2008.12.03 00:19

まったく同感ですhappy02

民主党に政権交代がいいかどうかは
別として
知名度に流されるのではなく
しっかり中身をみないとだと思います

アメリカは変化を選択しました!
日本も変化するべきと私も思いますgood

投稿: awakey | 2008.12.02 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには新刊を! | トップページ | シャケの中骨からの連想 »