« 無題 | トップページ | サルでも分かる総選挙 »

2009.06.26

茎わさびのしょうゆ漬け

20日土曜日は雑学倶楽部の例会。
バスツアーで静岡県牧の原での茶摘体験だ。

新宿から東名高速を利用したが、
やはり高速料金1000円効果でそこそこの渋滞。

ただ、梅雨のつかの間の晴れ間に恵まれて、
始め隠れていた富士山も拝むことが出来た。

製茶の工場見学は、オフシーズンということで
機械は稼動していないのが残念。

茶摘体験は20分ほどだが、結構はまる。
お茶の芽は思ったより柔らかい。

帰りに焼津おさかなセンターまで足を延ばした。
ここでは桜海老と白魚の釜揚げを購入。

静岡はお茶だけでなくわさびも名産だ。
センター内で「茎わさびのしょうゆ漬け」というのを発見。

以前、新橋方面で飲んでいたころ、
つまみに「茎わさびのしょうゆ漬け」を出す店があった。

結構おいしかった記憶があるので買い求めた。
ほかにもズワイガニの足4肩2000円というのも買った。

今は、外に飲みに行かずに、
おみやげの消化に忙しい・・・

|

« 無題 | トップページ | サルでも分かる総選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無題 | トップページ | サルでも分かる総選挙 »