« 君はプチプチシートを見たか? | トップページ | 7月25日は隅田川花火 »

2009.07.16

佐知に幸あれ!

遅まきながら、
藤沢周平の用心棒シリーズ全4巻を一気読みした。

シリーズものといっても第1作の「用心棒日月抄」は、
これはこれで完結している。

人気が出てきたから、
「孤剣」「刺客」を書き継いだということなのだろう。

しかも、前3作が短編連作集で、
第4作「凶刃」は長編という変わった構成のシリーズだ。

初めは主役の青江又八郎に魅かれて読み進んだが、
2作目以降はヒロインの佐知にはまっていく。

このシリーズは何度かテレビドラマ化されているが、
まだ映画化はされていない。

藤沢映画のヒロインは、これまで
宮沢りえ、松たか子、木村佳乃、檀れい、らが演じている。

佐知役には誰がキャスティングされるのだろう。
個人的には、ちょっとクールに吉瀬美智子あたりを推薦したい。

|

« 君はプチプチシートを見たか? | トップページ | 7月25日は隅田川花火 »

コメント

一応、「藤沢映画のヒロイン」と限定したつもりだけど・・・
「清左衛門残日録」って、テレビドラマでしょう。

ところで、目のほうは大丈夫?

投稿: 健 | 2009.07.19 16:39

『清左衛門残日録』のかたせ梨乃を忘れちゃだめだよ。

投稿: TAKAMI Toshio | 2009.07.17 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君はプチプチシートを見たか? | トップページ | 7月25日は隅田川花火 »