« 「1010」ってなんだべ? | トップページ | 何かがおかしい・・・ »

2009.08.11

漢字の読み方

若いころ、業界紙の編集部に勤務していた。
編集部長が電話で「コヤス状態、コヤス状態」と連呼している。

ん? 「コヤス状態」って何だ?
もちろんこれは「小康状態」のことなのだ。

これで一気にやる気をなくしたのを覚えている。
小なりといえども新聞社の部長が漢字を読めないなんて・・・

一国の総理大臣がまたやらかした。
「傷跡」を「ショウセキ」と読み違えたのだ。

この人は、以前にも「怪我」を「カイガ」と読んでいる。
もしかしたら、怪我関係が不得手なのかもしれない。

「先日、ジョギング中にカイガしてね。
ほら、ここにショウセキが残っているだろ?」

この人の日本語は、方言よりも難しい。

追伸
関係ないけど、今ものすごい地震があった。
たしか日曜日にもあったよね。怖い。

|

« 「1010」ってなんだべ? | トップページ | 何かがおかしい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「1010」ってなんだべ? | トップページ | 何かがおかしい・・・ »