« 心理的な距離 | トップページ | めぐり合わせの妙 »

2009.09.20

久々に荒業を見た・・・

「神宮外苑の森のガーデンで飲んでるんですけど~」
昨日午後3時、編プロ時代の女性編集者Mさんから電話が。

辞めて一年以上たつのに覚えていてくれたか・・・
うれしくなっていそいそと出かけた。

写真収集担当のSさんと3人で6時ごろまで飲んだ。
なんだか同窓会のような趣に。

会計のときMさんが、カードを取り出しながら
「私がまとめて払います」と宣言した。

ん? この光景、以前にも見たことがあるぞ。
財布にも銀行にも残金が少ないときの荒業だ。

20年ほど前、同僚のSa嬢は、
給料日前になると飲み会を企画する。

例えば5人で飲んで一人3千円だとすると、
カードで支払うSa嬢の手に現金1万2千円が集まる計算だ。

こういう荒業を男子では見たことがないから、
もしかしたら女子特有の技なのかもしれないな。

この方式は、へたにおごったりすると、
彼女の手元に現金が入らないから厄介だ。

2軒目は神保町しゃれこうべ。ここはおごった。

|

« 心理的な距離 | トップページ | めぐり合わせの妙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心理的な距離 | トップページ | めぐり合わせの妙 »