« すっぽんエキス幻亀参 | トップページ | 「ZAKURO」移転しました »

2010.02.18

友人の母の死に寄せて

先週の金曜、経堂のとある店に
9人の男たちが集まった。

もともと第二金曜日に集まる例会だけれど、
その日は友人である店主を慰めるために集まったのだ。

先月、友人の母が亡くなった。85歳だった。
学生時代よく泊まりに行ってお世話になった想いがある。

友人は帰宅して、いつも通りそのまま寝てしまった。
翌朝、浴室で倒れている母親を発見した。

友人は自責の念にかられて数日間泣き暮らした。
寝る前に、一声かけていたら助かったかもしれない。

8年前、私にも同じような経験がある。
9時過ぎに帰宅して母親の死を発見した。

もう少し早く帰宅していれば間に合ったかもしれない。
そんな自責の念から、いまも逃れることができない。

その日、数十年ぶりに、その友人の家に泊まった。

|

« すっぽんエキス幻亀参 | トップページ | 「ZAKURO」移転しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっぽんエキス幻亀参 | トップページ | 「ZAKURO」移転しました »