« 坦々麺をつくる | トップページ | 簡単麺つゆづくり »

2010.03.22

カクテキづくりに挑戦

テレビでは料理関連の番組を結構見る。
午前中、カクテキの簡単な作り方をやっていた。

ようし挑戦してみよう。たしか大根があったはずだ。
だけど肝心の粉唐辛子やアミの塩辛はない。

散歩がてら日暮里の韓国食材店に行った。
ついでに韓国のりやツルニンジンマッコリを買う。

スーパーでリンゴと万能ネギを買って材料は揃った。
大根を2センチ角に切って、塩を振って30分おく。

あとは用意した材料をまぜるだけ。簡単だ。
すぐに食べても大丈夫だが、少し寝かせておく。

2時間ほどたったので、つまみ食いしたらかなりうまい。
難点は残ったアミの塩辛をどうするか・・・

500グラム単位で売るなと言いたい。
仕方が無いので白菜のキムチもつくってみよう。

|

« 坦々麺をつくる | トップページ | 簡単麺つゆづくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坦々麺をつくる | トップページ | 簡単麺つゆづくり »