« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.29

キャベツのナムル風

焼き鳥屋で、お通しに生キャベツを出す店がある。
これが結構美味しくてはまる。

先日、焼肉屋にキャベツのナムル風というメニューが・・・
生キャベツにごま油と塩少々をふりかけただけ。

これも美味しいです。
茹でる必要がないから、おひとりさま向きですね。

野菜もたくさん取れるし・・・さっそく作ってみた。
ごま油は無敵の調味料だ。

| | コメント (2)

2010.04.27

シルバー人材センターに登録

私は昔から数学が得意だったので、
収入より支出の方が多いのはまずいことに気がついた。

知人が、シルバー人材センターに登録したら
仕事が見つかったよ、と嬉しそうに話していた。

とにかく二年間遊んで暮らしたので、
そろそろ蓄えというものが怪しくなってきた。

とりあえず人材センターに登録した。
ふふふ、意外に面白いかも・・・

| | コメント (2)

2010.04.26

シナモンが体にいいらしい

土曜の夜の番組で、
シナモンが毛細血管にいいと・・・

健康オタクの私としては、番組終了5分後には
スーパーでシナモンを買っていた。

翌朝の朝食はバームクーヘンとシナモンティー。

| | コメント (3)

2010.04.25

「深層筋療法」恐るべし

先週の木曜は、無料お試し、金曜は初診、
たった2日だけで、効果が実感できる。

30年来の左肩のしこりが、かなり緩和されている。
月曜の予約が待ち遠しい。こんな経験は初めてだ。

肩こりが治ったら、人が変わるかもしれない。

| | コメント (2)

2010.04.24

なんだか、ほっこり

本日は娘との月イチのランチデート。
なんとか国家試験をパスして、大学に残って1年間の研修生。

研修生といえども、わずかですが給料も出ます。
聞けば、まあ一般企業の6割ぐらいですかね。

昨日が初給料日ということで、
今日のランチ代は娘のおごりでした。

そうか、娘もようやく社会人か・・・
ほっとしたというか、なんというか。

| | コメント (3)

2010.04.23

マッサージ店渡り歩き

以前にも書いたけれど、谷根千は中高年の街なので、
歯科医、薬局、マッサージ店が異様に多い。

私は重度の肩こり症なので、
マッサージ店を渡り歩いている。(渡りか?)

西日暮里駅周辺で保険の効く店を見つけたが、
同じような店が夜店通りにできたので変えた。

つい先日、徒歩1分のところに新たな店が開店。
「深層筋療法」というのがいかにも効きそうだ。

深層水じゃないけど「深層」に弱い。
10分間お試し無料というのを試してみた。

痛いけど、それが効きそうな気がする。
なにより近いのが大きな魅力だ。変えた。

| | コメント (3)

仁義なき戦い「牛丼4月戦争」

マイミクちかさんのブログに触発されて、
今日の昼食は松屋の牛めしに決めた。

なにしろ250円の安売りキャンペーンは、
本日の15時で終わりなのだ。

いつもは昼時でもスカスカな感じなのに、
24,5席のカウンターは満杯だ。

ガテン系のお客に混じって、
ビギナー風のおじさん、おばさんも目立つ。

4月に入って、牛丼の安売りキャンペーンは過熱気味だ。

吉野家(4月 7日~13日)380円→270円
すき家(4月 9日~21日)280円→250円
松 屋(4月12日~23日)320円→250円

250円の牛めしを食べ終わって、
コンビニでタバコを買う。ん?300円? 高い!

吉野家は4月20日から27日まで、
秋葉原など限定75店舗で安売りを再開している。

仁義なき戦いはまだまだ続くのか・・・

| | コメント (3)

2010.04.21

セリのナムル

谷中銀座のスーパーに、以前からセリが並んでいる。
気になってはいるのだが買えない。

幼い頃のトラウマがあるからだ。
千葉県・市川市に母方の祖父母の家があった。

広い庭の一角にセリが自生していた。
おとなたちは、おひたしにしておいしそうに食べている。

子どもにはセリ特有のクセが苦手だった。
以来、セリは敬遠していた。

もう、十分おとなじゃないか。買った。
おひたしではなくごま油とゴマでナムルにした。

もちろん、おひたしも堪能しました。
もっと早く挑戦すればよかった。

| | コメント (2)

2010.04.20

奥歯が割れる

いや〜、とうとう歯にきました。
数日前から右奥の歯茎が腫れていることはすでに書いた。

歯医者に行く暇もなく旅行に・・・
そしたら宴会のさなかに奥歯の詰め物がポロリ。

本日、歯医者に行ってきましたよ。
奥歯が割れていました。歯茎の腫れの原因はこれでした。

半分抜いて、しばらくは歯医者通い。
う〜む、当分断酒だな。グスン。

| | コメント (3)

続・仙台・秋保温泉へ

参加人数は現役社長N君が急遽中国出張でキャンセル。
最終的に日帰りのO君を含めて14人に。

このグループの旅行は観光よりは飲み食いがメイン。
仙台駅からいきなり仙石線に乗り換え本塩釜駅へ。

有名寿司店(らしい)「すし哲」で昼食。
おいしかったけど高かった。昼から飲みすぎ・・・

今回の旅行は恩師N先生の喜寿のお祝いも兼ねている。
77歳だけどお若い。先生と生徒の見分けがつかない。

「佐勘」はなかなかの旅館だ。夕食は、
コゴミ、ウルイ、葉ワサビなど旬の山菜も豊富で大満足。

翌日は名取川の渓谷「磊々狭」を散策。
巨石に彩られて見ごたえのある風景だ。

時間が押して青葉城見学はキャンセル。
昼食を優先したわけだ。(以前見たから、ま、いっか)

駅前の「伊達の牛タン本舗」で飲む。
極厚の牛タン炙り焼は美味。

おみやげは、ホヤの塩辛とわさびだこの瓶詰め。
わさびだこは行きつけの店へのおみやげ・・・

の、つもりだったのだが、我慢できずに開栓してしまった。
ゴメンネ。 

| | コメント (2)

2010.04.18

仙台・秋保温泉へ

毎年恒例の同窓会旅行。
高校時代の友人と先生の計15人。

行き先は仙台・秋保温泉だす。
宿泊先は「伝承千年の宿 佐勘」。

どんな有名旅館でも、
飲んだくれて寝るだけなんだけどね。

本日、東京駅午前8時集合なので、
今夜は早寝するべ。

| | コメント (0)

2010.04.17

「CR-Z」の謎

う〜む、そういうことだったのか・・・
ようやく「CR-Z」の謎が解けたぞ。

最近、mixi内のニックネームに「CR-Z」が増殖している。
検索してみたら、下記の記事が見つかった。

【mixiでニックネームに「CR-Z」と入れるユーザーが続出中】

「これまでになかったブランディングの手法として興味深い」
とあるが、よくやるなあという感じでもある。

| | コメント (3)

最近・千駄木事情

Sendagi1

団子坂下交差点角地の開店休業中のゲームセンター。
先日、ようやく取り壊されて現在は更地になっている。

何が出来るのか楽しみだ。徐々にではあるが、
千駄木周辺も変わりつつある。

先月はマンション斜め前の電器店の移転跡に、
モスバーガーが開店した。珍しいことだ。

このあたり、松屋やなか卯があるものの、ある意味
ファストフード店の空白区と言っても過言ではない。

Sendagi2_3

夜店通りを歩きながらフト目を上げると、
な、な、なんとこんな所に工場があるではないか。

しかも、屋根がのこぎりの歯みたいになっている、
正統派の工場が。気がつかなかった。

以前から㈲旭プロセス製版という看板には気づいていた。
だけど、こんな立派な工場だったとは・・・

もうずいぶん前から稼働していないから、
いずれこのあたりも再開発されるのだろう。

| | コメント (2)

2010.04.16

歯周病の兆し

歯だけは自信があったのだけれど、
先日、右奥の歯茎が腫れて大変なことに。

食事も思うように摂れないし、
痛み止めを飲んでも眠れない。

指先で奥歯に触れただけで痛みが走る。
読書もままならず、悶々と夜を過ごした。

翌日、あわてて薬局に駆け込み、
歯周病用の歯磨とデンタルリンスを買い込んだ。

2,3日でなんとか落ち着いてきた。これからは、
歯周病だけは注意しないと、歯がガタガタになるからね。

芸能人じゃなくても歯は命。
あたりめが食べられなくなるのはさびしい。

| | コメント (1)

2010.04.15

続・娘へ

う〜ん、こんなこともあるんだなあ・・・
メールの見落としです。

だけど不思議だ。当時、
何度も何度も着信を確認したハズなのに。

月イチデートのアポを取ろうと
メールの履歴を確認していたら発見しました。

たった一言「合格〜」の返信を。
ま、とりあえずよかった、よかった。

これで、もう小遣いあげないで済むかな・・・

| | コメント (4)

2010.04.14

ワールドシリーズ優勝リング授与式

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=7420499&c_id=mlb

松井秀喜がワールドシリーズ優勝リング授与式に参加。
松井に優勝リングが手渡されたあと、
ヤンキースナインが一斉に松井に駆け寄る。
なかなかいいシーンだ。

| | コメント (0)

ベランダからの風景−9

2010414

朝は空気が澄んでいるからツリーがくっきりと見える。
現在の高さは349メートル。

第一展望台の高さは350メートルだから、
週内にも建設が始まるということか・・・

| | コメント (2)

2010.04.11

コメントについて

「酒匂ミユキの微妙」でT君出演の映画の感想を書いたら、
当のT君から、「おまえら」呼ばわりのコメントが・・・

これ以上のやりとりをしても、売り言葉に買い言葉で、
妙なことになるのも嫌なので、この辺でやめておく。

コメントの中で唐突に私の実名が出てきたので、
まあ実害はないが一応「健」に変更させていただいた。

| | コメント (4)

2010.04.09

谷中の桜

Yanaka1

ブログ仲間が各地の桜を紹介しているので、
谷中墓地の桜を撮影してみました。

Yanaka2

Yanaka3

| | コメント (0)

2010.04.06

酒匂ミユキの微妙

昨夜、渋谷で映画『ホワイト・オン・ライス』を観た。
高校時代の友人Tくんが出演しているからだ。

“アメリカ版寅さん”という前評判があったけれど、
現実はずいぶん違うなという印象を受けた。

やはり下町特有の人情や日本の風景が抜けると、
単なるドタバタのように受け取れてしまう。

特に血みどろのシーンは、
寅さん映画とは似て非なるものだ。

知人がゴールデン街でバイトを始めたというので、
初めて新副都心線で渋谷から新宿3丁目に向かった。

知人のバイトは木、金だけということが分かって
仕方が無いので唯尼庵に立ち寄った。

BGMに有名歌手のカバー曲が流れている。
だれ?と小鉄に聞いたら酒匂ミユキだと言う。うまい。

帰宅して、YouTubeで聴き直したら、それほどではなかった。
酒場に似合う歌手なのかもしれない。

| | コメント (5)

2010.04.05

書評「ブック・ナビ」を更新

書評「ブック・ナビ」を更新しました。

(正)氏の今井 彰「ガラスの巨塔」と、
(雄)氏の趙紫陽ほか「趙紫陽極秘回想録」の2冊です。

ところで昨日つくったワサビの茎のしょうゆ漬け、
一晩寝かせて試食してみましたが、絶品です。

また、つくろ〜っと・・・

| | コメント (0)

2010.04.04

ワサビの茎のしょうゆ漬け

徒歩1分のスーパーには決まりきった食材しかない。
気候もよくなったので谷中銀座まで足を延ばした。

ここのスーパーは山菜などの品揃えも多い。
ウルイの横にワサビの茎があった。両方買った。

ワサビの茎のしょうゆ漬けはなかなか美味なのだが、
近所の店では売っていない。つくるしかない。

いや〜、ビールにあうんだな、これが・・・

| | コメント (2)

寺山修司と天井桟敷◎全ポスター展

渋谷道玄坂のポスターハリスギャラリーから
「寺山修司と天井桟敷◎全ポスター展」の案内が届いた。

期間は4月5日〜5月10日まで。
5日は渋谷に出かける用があるのでのぞいてみようかな。

5日は『ホワイト・オン・ライス』追加上映会がある。
この映画には高校時代の友人Tくんが出演している。

当日は、開場一時間前に整理券を貰わねばならないので、
開場までの時間つぶしに丁度いいかもしれない。

| | コメント (0)

2010.04.02

娘へ

おそらく君はまだこのブログを読んでいない。
http://saya.txt-nifty.com/

ブログのURLに君の名前を入れたのは、いつか
君がこのブログを読んでくれたらという想いがある。

歯科医師国家試験の発表が3月29日にあったね。
だけど君からはなんの連絡もなかった。

「どうした? 連絡乞う」とメールを入れた。
それでも返信はなかった。

おそらく不合格だったのだろう。せめて
「落ちちゃたっよ!」ぐらいの軽い返信が欲しかった。

無責任に「来年頑張れ」とは言えない。
君にもいろいろな想いがあるだろう。

だけど人生は長い。
挫折の中から何かを汲みとってくれたら嬉しい。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »