« 明日は母校の運動会?らしい | トップページ | 捨てるのも大変だ! »

2010.05.09

浅草名所七福神めぐり

午前9時、都電荒川線町屋駅に、
9人の男たちが三々五々集まる。

Y君を除けば、全員、秋保温泉に参加したメンバーだ。
もちろん今年喜寿を迎えるN先生もご一緒だ。

出身校が男子校なので、どのイベントも
男ばかりで花が無いというのが唯一の欠点か。

町屋駅から都電に乗り、終点三ノ輪駅へ。
都電乗車も主催者O君のこだわり。

今回のコースは以下の通り。

一葉記念館ー鷲神社ー吉原神社ー橋場不動院ー石浜神社ー今戸神社ー待乳山聖天ー浅草神社ー浅草寺ー矢先神社

Asakusa1

都電乗車というこだわりもあって、
通常のコースとは逆に、しょっぱなが鷲神社。

ここは寿老人を祀っているんだけど、
賽銭箱の上のおかめがユニーク。

Asakusa2

4番目は寿老神を祀る石浜神社。
富士の溶岩でかたどった富士遥拝所。

Asakusa3

5番目の今戸神社は縁結びの神。
境内には良縁を求める善男善女(9割は女性)で溢れる。

Asakusa4

待乳山聖天の紋章は巾着と二股大根の組み合わせ。
巾着は商売繁盛、二股大根は夫婦和合、子孫繁栄など。

Asakusa5

二股大根の紋章は、ちょっと妖しい。
境内入口で大根を買って供える。

Asakusa6

浅草神社の三社祭は、今月14、15、16日の三日間。
すでに神輿が展示されている。

矢先神社を残して、合羽橋通りの「豚八」で昼食。
食後、銭湯「蛇骨湯」で汗を流す。

福禄寿を祀る矢先神社のあと、おまけで下谷神社に。
下谷神社は祭りの最中で人出で賑わう。

上野駅で解散。歩き自体はたいしたことなかったが、
暑さで疲労が溜まる。東西めぐりんで帰宅。

Asakusa7

おまけ画像。
ベストポイントからのツリーの全景。

|

« 明日は母校の運動会?らしい | トップページ | 捨てるのも大変だ! »

コメント

なんか縦にビヨーンって長いコースですよね。

私は浅草寺スタートの順コースでした!

投稿: ちか | 2010.05.10 19:54

 枯れ雄花

 かんのん夢みて

 寺社巡り

投稿: FLOG | 2010.05.10 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は母校の運動会?らしい | トップページ | 捨てるのも大変だ! »