« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.22

「Webcat Plus」リニューアルオープン

国内最大級の書籍検索データべース「Webcat Plus」が
昨21日リニューアルオープンした。

国立情報学研究所が公開している検索システムで、
単語や文章から、関連する書籍を探し出せる。

検索結果の中から読みたい本を選ぶと、
書名などの書誌情報や、要旨、目次などを表示。

書籍全文公開サービスや「青空文庫」とも接続しており、
一致した本は全文を読むことも可能だ。

また、サイト上に自分専用の「書棚」を作り、
検索した本の整理もできる。

| | コメント (1)

2010.06.17

書評「ブック・ナビ」を更新

書評「ブック・ナビ」を更新しました。

(正)氏の村上 龍「新 13歳のハローワーク」と、
(雄)氏の平岡正明「芸能の秘蹟」です。

| | コメント (0)

2010.06.16

虹だ!虹だ!虹が出た!

Niji

外は雨が降っているけど、遠方は晴れているな
と思っていたら、虹が出た。しかも二重だ。

♪赤い色から順々に、橙色に黄に緑、青に藍色すみれ色。
子どもの頃、虹の7色をこんな風にして覚えた。

| | コメント (2)

2010.06.15

流行には乗ってみる

世間で流行っているものには乗ってみる。
好奇心を持つというのは大切だ。

行きつけのスーパーでレジに並んでいたら
「おかずラー油 お一人様1個限定」の張り紙が・・・

迷わず買った。これを開発したエスビー食品は偉い。
おかずラー油単独で十分つまみになる。

早速、自宅で製作を試みたが、
火加減が強すぎて焦げ臭くなった。次回に期待。

テレビを見ていたら、柿ピーとさきイカを材料に
おかずラー油を作っていた。試してみよう。

食生活のマンネリ化を打破するために
タジン鍋を購入した。思ったより安い。

冷蔵庫の野菜室で肥やしになってしまう
残り物野菜の活用にも向いていそうだ。

初回は、残り物のモヤシ半袋と豚こまで
焼きうどんを作った。うまい。

食器が汚れないというのもイイネ。

| | コメント (2)

2010.06.14

無煙たばこを試してみる

行きつけの店でも電子タバコを見かけるようになった。
2500円から1万円超のものまで各種あるようだ。

吸引すると先端が赤色に発光し、
吸い口から霧状の希釈液を噴出する。

ただし、薬事法に抵触するため
国内販売のものにはニコチンは含まれていない。

その点、JT発売の無煙たばこは
ニコチンも含まれていて、なかなかの優れもの。

パイプ状の本体とカートリッジ2本で300円。
カートリッジ4本セットが400円と値段も手頃だ。

都内限定販売ということもあって
品薄状態が続いているが、なんとか手に入れた。

それほど頻繁に吸引しなければ
カートリッジ1本で2,3日は持つ。

タバコ代節約に貢献している。

| | コメント (2)

怒りのカツ丼

Taka1

今日は久しぶりに「鷹匠」で朝そばだ! と出かけたら
午前中の営業は終了しましたの張り紙が。無念。

Taka2

お隣は昔ながらの丁子屋さん。渋い。

Taka3

しかたないので近くを散策。
こんな路地がそこここに・・・

さて喫茶「やなか」でモーニングでも。
いかん。日曜は10時開店だった。

行きつけのスーパーをのぞいたら
揚げたての一口ヒレカツが一個100円。

ヒレカツ2個と玉ねぎ、卵を購入。
そばの予定が回りまわってカツ丼に・・・

| | コメント (1)

2010.06.11

冷やし中華のお値段

冷やし中華はじめましたの暑さかな 酔健

ウオーキングの途中、急に冷やし中華が食べたくなった。
値段をみると980円とある。高い。

日頃から麺類は自分で作ることにしている。
その方が安くてうまいからだ。

シマダヤの生冷やし中華3食分で208円。
きゅうりとロースハムも買った。

野菜室のトマトも入れて、原価計算したら
一食分150円にも満たない。安い。

最後ははやりのおかずラー油をぶっかけて、
一粒で二度美味しくいただきました。

| | コメント (5)

「参議院議員選挙」異聞

シルバー人材センターに登録したことは以前書いた。
先日、電話があって仕事を紹介された。

参議院議員選挙の期日前投票の立会人の仕事だ。
暇だから受けることにした。

選挙の立会人はどんな人がやるのか疑問だったが、
こんなルートがあることを初めて知った。

一方で、国会の会期延長、投票日延期の話が
取りざたされている。

投票日が決まらなければ、立会人の仕事も決まらない。
どうやら延期の可能性は消えたようだが・・・

ふだんは気にもとめなかった投票日の期日が、
こんな身近なところにも及んでくるとは。

| | コメント (3)

日本橋川の車転落事故

100609
(「しゃれこうべ」マスター撮影)

昨日午前中、外出しようとしたら
マンションの管理人さんに呼び止められた。

「昨日の事故、ご存じですか?」
ん? なにかニュースでやっていたような・・・

【9日午後0時半ごろ、東京都千代田区飯田橋2の首都高速5号線下りの西神田出口から区道に出た乗用車が、道路反対側の堀留橋のコンクリート製欄干を突き破って日本橋川に転落した。約1時間後、東京消防庁が川に沈んだ車の運転席から50~60代とみられる男性を救出したが、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁神田署によると、現場にブレーキ痕はなかった。同署は男性の身元の確認を急ぐとともに、事故原因を調べている】

聞けば、車の運転をしていた男性は、
管理組合前理事長のSさんだという。

組合ではすれ違いだったので、それほど親しくはないが
顔を合わせれば挨拶ぐらいはする仲だったのでびっくり。

思わぬところで身元が確認されたことになる。
59歳だった。合掌

| | コメント (3)

2010.06.07

キーワードは「自民党じゃない」

管民主党の支持率がV字回復した。
キーワードは「自民党じゃない」!

政権交代はしたけれど、鳩山首相も小沢幹事長も、
元はと言えば自民党田中派の出身だ。

管首相も枝野幹事長も自民党に属したことはない。
これで本当に政権交代した実感がある。

周りを見てみよう。みんなの党の渡辺喜美。
新党改革の舛添要一。たちあがれ日本の平沼赳夫。

元を質せばみんな自民党じゃないか!
いま、「自民党じゃない」が新しい。

| | コメント (1)

2010.06.06

焼き鳥の串抜き器

例えば何人かで居酒屋に行き、
焼き鳥の盛り合わせを注文する。

そんなとき気を遣う人がいて、平等を期すために
箸で一本一本串から肉を外したりする。

そこまでやらないで、早い者勝ちで
好きなのを食べればいいじゃんという声もある。

先日行った居酒屋で焼き鳥を頼んだら、
串抜き器ともいうべき器具が添えられてきた。

形態はというと、2本歯のフォークの先端を
直角に曲げた形になっている。

たしかに箸で外すより格段に外しやすい。
そういう需要が増えてきているということか・・・

| | コメント (2)

2010.06.05

高校卒業45周年 

3年前、高校卒業「還暦学年会」というのをやった。
147名が集って、盛大な会になった。

ここにきて、何人かの訃報が届いた。
親の代ではなく、同期からのの訃報が・・・

たしかに50周年は区切りがいいかもしれないが、
人の集まりを考えるとどうだろう、という声も聞く。

木曜日、Fくん、Kくん、Wくんの4人で集まった。
とりあえず120人を集めようということになった。

Kくんが「俺、大学時代、管直人といろいろあってな」
とつぶやいた。

まあ、僕たちは、そういう世代でもある・・・

| | コメント (3)

2010.06.02

ひき肉ともやしの卵とじ

モヤシが人気らしい。確かに安いからね。
行きつけのスーパーでは1袋29円だ。

5時過ぎに行くと売り切れていることも少なくない。
かといって、モヤシばかり多べているワケにもいかない。

だいたい一回で一袋消費するのはシンドイ。
タンメンなんかで半袋がせいぜいだ。

残りの半分は野菜室で忘れられ、
気がつけば使い物にならなくなっている。

なにか新しい食べ方を開発しなければ・・・
見ると冷凍庫にひき肉も残っている。

モヤシ、ひき肉で検索したら、
「ひき肉ともやしの卵とじ」が出てきた。

モヤシ、ひき肉、卵、麺つゆで出来上がり。
簡単なわりには結構いける。

| | コメント (3)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »