« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.28

続・プラハの街歩き

Z5

プラハの街を歩いていると犬を散歩させている人々と出会う。
同時に、上記写真のような設備にも・・・

よくよく見ると犬のフンを始末するための袋だ。
見た限り有料のようには見えない。お国柄だ。

犬はよく見かけるのだが、ネコは全く見かけない。
ネコは外に出さにようにしているのか?(分からん)

Z4
(ペプシコーラの壁面広告)

プラハの広告は文字や絵など地味なものがほとんどだ。
写真、特に人物写真などは見かけない。

旧市街地の景観保存のために規制しているのか、
商業主義が未熟なのかは分からない。

Z2
(かといってこんな宣伝車も)

Z1_2
(マリオネット シアター入り口の屋根飾り)

Z3
(街をパトロールする警官)

| | コメント (1)

2010.10.27

プラハの街歩き

Mati1

目的もなく街を歩いたり、地元のスーパーをのぞいたり、
乗り物に乗ったりするのはなかなか楽しいものです。

今回のツアーは雑学倶楽部自前の企画なので、
ツアーにありがちな免税店巡りは排除されています。

その分、自由時間が確保されていて嬉しい限りです。
プラハでは午前中プラハ城などを見て、午後は自由行動。

さっそく街中を歩きまわってみました。

Mati4

Mati2

Mati3

プラハは鉄道だけでなく、地下鉄や路面電車、
バスなど交通網が充実しています。

中でも路面電車は、さまざまな電車が
街中を走り回っていて圧巻です。

Tetu1

Tetu2

プラハには26チェココルナ(約130円)で地下鉄、路面電車、
バスの3種類が75分間乗り放題というチケットがある。

初乗りの時、チケットに時刻を打刻すれば、
あとは改札もなく自由に乗り降りできる。

Tetu3
(プラハ駅の外観)

Tetu5
(プラハ駅の構内)

Tetu4
(様々な列車がスタンバイ)

| | コメント (4)

2010.10.26

続・プラハの朝

Praha5
(プラハで2泊間滞在したPALACE HOTELの外観)

マイミクのちかさんから「夜が明け切る前の方が好きです♪」
というコメントを頂いたので図に乗って何点か追加しました。

Praha1

Praha2

Praha3

Praha4

続きを読む "続・プラハの朝"

| | コメント (3)

地下鉄10都市 制覇!?

Metro2_2Metro1_2
(プラハの地下鉄標識。路線ごとに色が異なる)

別に“鉄ちゃん”というわけではないが、
旅先ではなるべく乗り物に乗るようにしている。

多少なりとも、観光地ではない
日常の顔が垣間見えると思うからだ。

中でも地下鉄が面白い。30年ほど前のパリ、リスボンを始め、
香港、ニューヨーク、シドニー、ロンドン、ソウル。

そうして、今回のプラハ、ウィーン。
合わせて9都市ということになる。

2年前のウズベキスタンの首都タシケント
で乗り損なったのが大いに悔やまれる。

だけど、東京を入れれば10都市制覇じゃないか・・・

Metro3
(プラハの地下鉄乗り場)

続きを読む "地下鉄10都市 制覇!?"

| | コメント (2)

2010.10.25

プラハの朝

Praha3

プラハの朝は早い、というわけではない。
当方が勝手に5時起きしてホテルの周辺を散策しているのだ。

6時半起床、7時半朝食というタイトなスケジュールでは、
早起きするしか街歩きは楽しめないからだ。

10月はまだ夏時間だが、さすがにまだ夜が明けていない。
しばらく歩いただけでプラハの街に恋してしまった。

同室のYくんも初めあまり乗り気ではなかったが、
すぐに大はしゃぎで写真を撮りまくっている。

Praha1

Praha2

Praha5

Praha6

Praha4

| | コメント (1)

2010.10.23

続々・綿の花咲く

Wata4

先月末、網戸が倒れかかり綿の花はあえなく落花。
コットンボールの夢は潰えたかと思いきや・・・

旅行中、一週間もほったらかしていたというのに、
再び花開きそうな気配が。健気だ。

| | コメント (2)

2010.10.21

ブラウザをGoogle Chromeに

最近Safariのパフォーマンスに不満が残る。
試しにブラウザをGoogle Chromeに変えてみた。

たしかにSafariよりもスピード感があるね。
しばらくはこれで行くことにした。

参考:
http://www.google.jp/chrome/intl/ja/more/index.html?hl=ja

| | コメント (2)

2010.10.08

ボタン電池の怪

久しぶりに、みみっちい話をしてみるかな(吉田戦車風)。
これから海外旅行だというのに腕時計の電池が切れた。

開けてみるとLR41BPという小さなボタン電池だ。
これは100円ショップでも売っている。

谷中銀座のキャンドゥをのぞいたら置いていなかった。
仕方が無いので近所の電気屋で買った。490円だった。

あとで99ショップをのぞいてみたら、
ありましたよ104円で。

げ、げ、この差額386円をどうしてくれる。
いまどき松屋の牛めしだって250円だぞ!

責任者出て来い! 青春を返せ!
って程でもないんだけど・・・

とりあえず、明日から
チェコ・オーストリア8日間の旅に出ます。

| | コメント (1)

書評「ブック・ナビ」を更新

書評「ブック・ナビ」を更新しました。

今月は、
(正)氏の「菊とポケモン」アン・アスリン と、
(雄)氏の「自由生活(上・下)」哈金 です。

| | コメント (0)

2010.10.05

ネットで国勢調査

先日、遅ればせながら確定申告をした。
「しなさい」というお知らせが来たからだ。

実は、確定申告をネットで済まそうとしたら、
手続きがややこしくて断念した経緯がある。

本郷税務署に足を運んだら、
係員にパソコンの前に誘導された。

なあんだ、役所に来れば出来るんだ・・・
おかげで、わずかばかりだがお金が戻ってきた。ラッキー。

その点、今回の国勢調査はネット利用が容易だった。
お金がらみじゃないからだろうか。

4日現在で、都内全世帯の5.2%に当たる
約32万9千件がネットを活用したらしい。

締め切りは7日だから、まだまだ伸びそうだ。

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »