« 雑学忘年会 | トップページ | 書評「ブック・ナビ」を更新 »

2010.12.09

流行語大賞 異聞

今年も流行語大賞なるものが発表された。
大賞の「ゲゲゲの〜」を含め、今ひとつインパクトがない。

流行語大賞といえば自由国民社のイメージが強い。
いつのまにか「ユーキャン新語・流行語大賞」ってか。

どうやら2003年あたりからユーキャンと提携し、
現代用語の基礎知識選「ユーキャン〜」になったらしい。

まあ、世の中そんなものなのかなあ。
大元の「ゲゲゲの鬼太郎」にしてもそんな経緯がある。

もともとは「墓場の鬼太郎」だったのが、アニメ化に際し
1967年に「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されている。

どうやらスポンサーの意向があったらしい。
ものごとは世間の都合で流されてゆくのだ。

そういえば「食べるラー油」も入選していたね。
すでにブームは終わっているような気もするけど。

私はエスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」のファン。
だけど、品切れで店頭に並ぶことがなかった。

つい最近、スーパーで見かけたけど、
エスビーさん、時すでに遅しという感じだ。

先日、ハナマサで「お肉屋さんの旨ラー油」を買った。
ステーキ!にぶっかけたら、それなりにおいしかった。

|

« 雑学忘年会 | トップページ | 書評「ブック・ナビ」を更新 »

コメント

「食べるラー油」より、「生七味」あるいは「あけがらし」お試しあれ。
ただし「あけがらし」は2,3ヶ月待たないと手に入りませんが、「生七味」はすぐ手に入ります。美味しいです。

投稿: 青うさ | 2010.12.11 21:06

「ゲゲゲの女房」を一度も欠かさず見てた私でも、大賞には思えないですー。

投稿: ちか | 2010.12.09 19:15

私もブームと関係なく、食べるラー油好きです~

投稿: oxox | 2010.12.09 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑学忘年会 | トップページ | 書評「ブック・ナビ」を更新 »